知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

体験 ヒップホップダンスキッズ教室

今、年中の4歳の娘。 去年から何か習い事をさせたいなぁとぼんやり考えてはいました。 習い事は数多くあるけど、まだ4歳だし公文等の勉強系はいっか、ピアノは置く部屋もないし私も教えてあげられないし却下。 体操か水泳あたりがいいかなと思ってはいたもの…

ボーネルンド 赤ちゃんデビューパス

以前から利用してみたいと思っていたボーネルンドの赤ちゃんデビューパス、先日使う機会がありました。 hayokaese.hatenadiary.com 同じ産院で同部屋だった子に伝えたところ、さっそく別の同部屋の子と一緒に行く計画を立て(4人部屋だったのですが、私以外…

グーンのポイントでミスドのドーナツがもらえる

我が家の子供達、オムツはグーンを愛用しています。 つい最近までオムツについているポイントは、その存在さえ気づかず、バンバン捨てていました。 ある日、売り場にキャンペーンハガキのような物が吊っているのに気づき、手にとってみると「ポイントを貯め…

エロガッパ

生後7~8ヶ月頃から、うすうす気づいてはいたももの、最近では確信へと変わっています。 10ヶ月になる息子はどうやらかなり女性が好きなようです。 「赤ちゃんは男の人が苦手」というのはよくあることのようですが、女の人を見るとかなりの確率でとびきりの…

ボーネルンドでお得に遊ぶ 赤ちゃんデビューパス

先月、花粉なのかアレルギーなのか娘(4歳)がくしゃみを連発し、鼻水もダラ〜っと出ていました。 熱はなく、それ以外は元気だったのですが、その日は特に仕事もなかったので保育園は休みにし、病院に行きました。 病院でも特に問題なく、午前中の早い時間に…

ポイントで失敗した話

以前、ウェルシアでTポイントをお得に使えるとわかったのに、意識が低いので知らずに日が過ぎていたり、仕事で行けなかったりで数ヶ月が経ちました。 hayokaese.hatenadiary.com 先月は覚えていたので、ここぞとばかりに欲しかった物を買いました。 オムツや…

ユニクロでかなりお得な買い物をしました

夫婦のインナーや子供のレギンス等はユニクロを愛用しており、安くなっていないか携帯で「今週のチラシ」をよく見ています。 もう1ヶ月程前になりますが、その時も何かが安くなっていたのでユニクロに行ったのですが、行った時はよくワゴン(棚の端にある、…

娘4歳。自転車に乗れるようになった。

もう2週間程前になりますが、4歳の娘が自転車に乗れるようになりました。 土日以外は保育園なので平日は乗らず、土日も遊びに行ったりで、コマを外してから1~2ヶ月程経っていましたが、コマなしに乗る機会もあまりありませんでした。 数日、コマなしで後ろ…

暴走族が来た

義両親が土日のみ飲食の商売をしているのですが、最近は仕事が忙しく、義理父はそこに行かず、主に私達の自営を手伝ってくれています。 ※時期的に飲食の方は忙しくないので、義理父も行かなくても大丈夫とのことです。 hayokaese.hatenadiary.com hayokaese.…

トラック売るならガリバーで

以前、売ってくれないかとしつこく営業された1トントラックですが、先月手放しました。 hayokaese.hatenadiary.com 夫がヤフオクで25万くらいで買った、パワーゲート付きのトラック。 「めっちゃいいの買ったやろ」と夫は喜んでいましたがあまりの見た目ボロ…

嬉しい偶然が重なった

先日は嬉しい偶然がいくつも重なりました。 公園でお友達に会えた① 保育園の進級では皆持ち上がりでメンバーは変わらないのですが、1人のお友達が幼稚園に通うことになり、お別れしました。 前年から2クラスが合併になり、クラス20人くらいのうち、3分の2く…

空気がよめない

子供の保育園のクラス、今回持ち上がりでメンバーもまったく一緒でした。 ※去年は2クラスが合併して10人から20人くらいに増えました。 ただ1人だけ幼稚園にかわったので、お別れがありました。 終業式の少し前にお別れ会のようなものがあったらしく、その日…

入園・進級式

先日、保育園の入園・進級式でした。 保育園も4年目となると勝手もわかってくるので準備は万端でしたが、それでも途中で下の子がぐずりはじめたりと、式自体はたった1時間程度でしたが大変でした。 同じクラスのお母さんは下の子も今年入園で、0.1.2才児と3.…

浜寺公園

家から車で30分〜1時間くらい走らせたら、大きな公園がいくつかあり、浜寺公園もそのひとつです。 広すぎて4歳と乳飲み子を連れて歩くには大変そうという理由で避けてきましたが、暖かくなってきたし、3連休だし、いつもと違うところへ行ってみようと思い、…

和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ

旅行に行きたいと思っていたものの、2月下旬までは保育園の発表会の練習があるから休めず(熱心な保育園の為、「練習中は私用ではあまり休まないように」とお知らせされています)、終わってからどこかへ行けたらいいなと密かに思っていました。 ありがたい…

市民ふれあいの里(りす園)にまた行ってきました

以前行った娘お気に入りのリス園。 hayokaese.hatenadiary.com あれから密かにもう一度行っていました。 初回に行った時は口コミ通り、「午後から行ったらリスがおなかいっぱいや眠くなっていたりで出てこない」とのことで、14時頃はリスもあまり出てきませ…

おごりたがり

4歳の娘はここ数ヶ月、『ごちそうすること』にはまっています。 きっと両親や家族ぐるみでお世話になっている人と食べに行った際、「ごちそうさまです。ありがとうございます」 というやりとりを見ていたのだと思います。 両両親と食べに行った際、アンパン…

ベビーベッドから落ちた!

もう半月程経ちますが、家族でスーパー銭湯に行った時の話です。 珍しく娘は「お父さんと入る」と男湯に行ってくれ、息子に専念して入ることができました。(と言っても娘は仕上げ洗いと髪を乾かす仕上げだけ手を貸せばいい程になっているので、一緒に入って…

突発性発疹

生後7ヶ月になった息子。 夜中なんだか体が熱い気がしました。 朝は気にならなかったり、少し熱いような気もしましたが、機嫌もよくおっぱいもよく飲むので気のせいかなぁと思っていました。 義弟が帰ってきていたので、義実家に少し寄ったのですが、義理母…

発表会

もう2週間程前になりますが、無事娘(年少、4歳)の発表会が終わりました。 オープニングでは全員で合唱、合奏。 その後各クラスの劇。 休憩を挟んで各クラスの合奏。 エンディングは全員で合奏。 アンコール(は子供達自らやっていました)で合唱。 とホー…

どちらがいいのか

保育園では発表会の練習が連日続いています。 少し前になりますが、娘が練習の様子を聞かせてくれ、「○○君と●●(娘)だけ先生に怒られている」そうです。 理由を聞いてみると○○君はフラフラして(よそ見ばっかりして)真剣にしていないから。 曲に合わせて鈴…

小児鍼 効果てきめん

毎回、効いているかどうかわからないと思っていながらも、本人達が気持ち良さそうだからいいかと思って行っていた鍼でしたが、今回初めて効果を実感しました。 生後半年を過ぎた息子は眠りが浅く、ここ最近は昼間はすごくよく寝る時で続けて1時間、だいたい1…

軽い胃腸炎でした

病院に行くと、熱も嘔吐もないので「軽い胃腸炎」とのことでした。 食物アレルギーが関係あるのかないのか、長女はよく胃腸炎になり、一晩だけ吐きまくって翌日はすっかり元気にということがあります。 ノロやロタではなかったら保育園は行っていいので、翌…

う○こをもらした

夜中は高確率でおねしょを(夜だけオムツを履いています)、日中はごくごくたま〜にもらしてしまう4歳の娘ですが、本日、大きい方をもらしてしまいました。 保育園に迎えに行った足で下の子の小児鍼に行ったのですが、その施術中に「う○ちもらした」と控えめ…

ヤフオク、変な落札者

見る人、関わる人も多ければ、変な人にあたることも多くなるということで、年始はなんだろかな落札者3連発でした。 hayokaese.hatenadiary.com hayokaese.hatenadiary.com ①入金されない まぁ、よくあることです。 だいたいこちらが問いかけても無視を決め込…

確定申告

確定申告の時期が近づいてきました。 我が家は一昨年自営業をはじめたので、去年はじめて確定申告しました。 hayokaese.hatenadiary.com hayokaese.hatenadiary.com 早いもので、今年ももうその時期です。 とりあえずマイナンバーを取得しないといけないよう…

鬼は外、内は外

お正月はより多くの人がヤフオクを見るだろな(仕事が休みでテレビにも飽きてくる時期なので)と思い、年末から年始にかけてわりと必死こいてヤフオク出品を頑張っていました。 おかげでなんだろかという落札者も3名程いたけどたくさん売れ、やる気が残って…

インフルエンザの予防接種

私は子供を持つまでの30数年、インフルエンザにかかったことがありせんでした。 なので長い間、自分には無縁だと根拠のない自信を持っていましたし、知識もありません。 子供が保育園に通うようになり、予防接種をした方がよいと思い打ちに行きましたが、子…

長女インフルエンザにかかる

先週の土曜日に夫が暖房をガンガン効かせているのにも関わらず、「寒い寒い」と言っていました。 翌日、だいぶよくなったようでよかったと思っていたら次は私が節々が痛く、なんだか吐き気もする…。熱を測ってみたら39.2℃。 大人しく早めに寝て、ふと隣で寝…

あけましておめでとうございます。 借金回収も終わり、今のところケチをつけられることもなく、晴れやかな気分で新年を迎えることができています。 今朝は近所の公園にグラウンドがあるので、昼過ぎにたこあげをしに行きました。 散歩している方が2、3人い…

【スポンサーリンク】