読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

30万円

    f:id:hayokaese:20160118133829j:plain

30万円はどんな額ですか?

 
私は新卒から働き出して今まで2社だけ、いずれも5年くらい勤めていました。
 
どちらも正社員で残業代は出ず、辞める時点で交通費を合わせて1社目は手取り20万ちょっとくらい(住民税も引かれて)、2社目は18万くらい(住民税は自分で払う)でした。
 
そのうえ結婚するまで6年程1人暮らしをしており、特に贅沢もせず、かといって貧乏もせず、月に数回は飲みにも行き、多少貯金もできたという生活をしていました。
一切 手をつけなかったとしても給料の約1.5〜2ヶ月分です。
ゆえに30万は今も昔も私にとっては大金です。
 
3万ならそれでも惜しいけど、勉強代と思ってやり過ごせるかもですが、30万となるとそんな簡単に諦められる額ではありません。
 
「だからお金は貸すな」「貸す時はあげていい額までにしろ」ってことが言われているのだと思いますが、【なぜ貸したのか】でも述べたように貸した時は冷静な判断ができなかったんだと思います。
 
ちなみにこれを書いている時点では、残り11万くらいになるまで回収できていますが、ここまでくるのにほんとに何度も腹立たしい思いをし、言い過ぎかもですが30万くらいの労力は使っていると思います。
 
 
【スポンサーリンク】