読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

誰にも相談せず

    f:id:hayokaese:20160427142552p:plain   

丸2年も何もしなかった私ですが、誰にも言わなかったのかというと、誰一人その話を相談しませんでした。

一番相談できるのは旦那ですが、旦那も面識はないものの、先輩のことは知っていました。お金を借りる奴(なおかつ返さないやつ)はろくでもないと2人とも思っているので、話してしまうと先輩の印象が悪くなると思ったからです。また、そんな人間と付き合いをしていると思われたくなかったし、私のバカな行動(お金を貸した)でいらない心配をかけたくないと思ったからです。

 他に相談できるのは元同僚です。しかし同期の友達をはじめ、男の先輩も何度か書いたように、それぞれ仕事を辞めても年に1回あるかないかで集まっていた仲間です。話すことにより、先輩への見方や印象が変わってしまったら悪いなと思い、言えませんでした。

 あとは両親ですが、母は専業主婦なのに、近所の方にお金を貸して、返してもらえないという話を私の結婚前にたまにしていました。私は自分で稼いでないのに、父のお金を他人に貸して、なおかつ返してもらってないなんて、なんてことをしてるんだと責めたこともあります。そしてなにより、結婚して家を出てるのに、こんなくだらないことで心配をかけたくないと思い、言えませんでした。

なにより、絶対返してもらうつもりでいました。

【スポンサーリンク】