知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

さっそく滞ります

4月の末、初回の返済日に近づいた頃、「本当に申し訳ないんだけど、今月の支払い来月末に2回分まとめて支払いするので待ってもらえないですか??内職の給料が今月入ってくるのが5月半ばくらいになるって今日連絡があって、、、。」とメールが届きました。

さっそくかよと思ったし、内職って絶対嘘でしょとも思いましたが「記載通り遅延金が発生しますがいいですか?よろしければこちらは問題ないです」とだけ送りました。

お金のことは気になるようで、「遅延金は返済額(約5000円)に対する%か」と聞いてきました。

交わした契約では「残元金に対して」と書いていたので、そのまま伝えました。

30万×利率÷12ヶ月が利息と遅延金両方かかると伝えましたが

遅延金は30万×利率÷365日×遅れた日数分だったので、のちに訂正して伝えました。

 

にしてもあれだけのことをして泣いて約束をしたのに、初回から遅れる意味がわかりません。

もっと言うと人にお金を借りにくる神経もわからないし、今まで返さず連絡もしなかった人です。わかるわけもないです。

だけどまぁ事前に連絡はくれたし、嘘と思うけど内職もはじめたと言っているし、5月はさすがに払うだろうと思ってました。

 

「5月末にまとめて払う」と言っており、「こちらは問題ない」と伝えていたので、それまで特にこちらからは連絡しませんでした。

しかし5月も末になり、6月に入っても振り込まれることはありませんでした。連絡もありません。

契約書では、「2回以上連続で滞ったら契約は無効になる 」=約束を破ったら強制執行できますよと書かれています。

これには旦那もびっくりしていました。 

【スポンサーリンク】