読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

弁護士さんに相談する

    f:id:hayokaese:20160427150902p:plain

素人では今後どうしていったらいいかわからなかったので弁護士さんに相談しようということになりました。

しかし弁護士に相談するにも30分で5000円かかる世界。

1回で済む見込みもありません。

市の無料相談があったので、それに申し込み、とりあえずアドバイスをもらうことにしました。

時間も30分と限られているので、簡単な経緯を書き出し、聞いておきたいことをまとめて書いていきました。

弁護士さんは若い方でしたが、すごく丁寧で色々教えて下さりました。

・今後どうしたらいいか

強制執行を行いたいが専業主婦なので何がとれるか→預金等

・預金はあると思うがどうやったら調べることができるか→弁護士はそこまでしていないので、調査会社に頼むしかない

・家財道具を抑えるとは具体的にどんな物がはいるか→テレビとか家具、装飾品等だが現実的に難しい

・遡って金利をとることはできるのか→無理

・公正証書代は請求できるのか→そういった話合いをしてるなら大丈夫

・それにかけた交通費等は請求していいのか→無理

・家に行ってもいいのか→大丈夫だが家族に話すのはダメ。たまたま隣にいて耳に入るのは問題ない

etc・・・

 

「公正証書までとったのに返さないってあまりないんですけどね・・・」ともおっしゃってました。

強制執行とかあんまり意味をわかってないんだと思います」と伝えると、「意味はないけど調停をかけて呼び出すことはできる。それで話し合いの場が持たれるし、裁判所からの呼び出しがあるので、おおごとだとわかってもらうという手もありますが・・・」とのことでした。

あっという間に時間はきましたが、準備していったので聞きたいことはすべて聞け、わからなかったことは解決しました。

ただ、また何か相談するとなると、同じ内容(この借金に関する内容)の相談はできないとのことでした。

【スポンサーリンク】