読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

連絡しました

    f:id:hayokaese:20160427151226p:plain

「4月分合算して返済どころか、連絡すらなかったんですけどどうなってますか? 以前交わした公正証書に2回連続滞ったら期限を失う(来年1月まで待ちますっていうのはもう待ちません)とあります。 払えなかったら旦那さんが払いますと書面頂いてます(会った時に一筆書いて頂きました)が、どのように考えてますか? とりあえず今日は公正役場に行き、手続きを踏み、今後どうしたらいいか弁護士さんに相談しました。」と送りました。脅したらダメと弁護士がおっしゃっていたので、事実だけを淡々と書きました。

弁護士という言葉に焦ったのか、その日にすぐ返事がありました。

「今日、連絡するつもりでした。 支払い予定で置いてたお金を使われてしまい、しまいには、今月分の給料ほとんど使われて、携帯も払えず今日まで止められてました。 携帯代は、なんとか弟に借りて支払いできたので今日払えました。1週間くらい止まってたので連絡できませんでした。支払いは、今月末までに必ず三回分まとめて払います。 連絡できなくて本当にごめんなさい。」つっこみどころ満載です。

・誰にお金を使われたの?

・携帯止められてて、まさに今日使えるようになるなんてタイミング良すぎ

・なぜ急に弟が出てくるetc・・・

「 4月にも2ヶ月分まとめて返すと言われて、返ってこない状態が続いてる。すぐ旦那さんや弟さんに相談されるか、待てと言うなら保証人を立ててもらいたい。 前にも言いましたが、連絡をくれないのが問題があります。(携帯落とした)手紙でも出せばよかったとご自分でおっしゃってたので、そうされてはよかったのでは? そういうところで返す意思がまったく見られないです。 」と旦那にも相談しながら送りました。

「保険のお金が少し戻ってくるのでそれで滞納分は、支払います。 後2週間だけ待って欲しいです。」と返ってきました。

急に保険のお金って何?とも思いましたが、返す意思はあるとのことだったので、今回は了解しました。

 

【スポンサーリンク】