読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

その後順調

借金

   f:id:hayokaese:20160427151622p:plain

7月末に連絡がありました。「給料日が5日なので月末払いを5日に変更してもらえないか?」と。

 

公正証書では月末払いとなっているけど、きちんと連絡をくれたので、快く承諾し、それからは毎月5日に返金になりました。

 

次の約束の85日には「振り込んだので確認お願いします」とメールが届き、本当に入ってました。

残金を計算し、確認と残金を伝えるメールを返しました。

 

9月は少し過ぎたものの、「振込時間が3時を回った為、(土日を挟んだので)遅くなるが振り込んだ」と連絡がきました。

こまかくいうと遅延金が発生すると思いますが、計算が面倒臭いこと、すぎてはいるがきちんと連絡をくれたので通常通りの計算をして残金を知らせました。

4.5月は返金も連絡もなく、もう強制執行までしようと考えていたものの、それ以降は順調に返して下さり、結果だけみると4月~8月分まではきちんと返ってきました。

 

さっそく滞納して連絡もないので、弁護士に相談した話をした時に「私訴えられるのかな?」と聞いていたので、やっとほっておくとヤバイなということがわかり、きちんと返す気になったんだろうと安心していました。

 

【スポンサーリンク】