知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

今後の見通しゼロ

   

年末に返すと約束したとりあえずの20万は1/12までに全部返ってきましたが、公正証書では1月末に残額一括返金と契約しているので、すかさず残りはいついくら振り込んでくれるか聞きました。

すると「今月はもう20万支払いしていてお金がない」と言われました。

鬼のようですが、元からそういう約束をしており、これまで数え切れないくらい不誠実な対応をされてきたので冷静に「今月(1月)はまだ5万ですよ?」と返しましたが、今さら「利息があるから返してるのにあまり返せていない」等と言い出し、「裁判所(強制執行)の手数料までは払えない。そんな約束はしてないはず」と返ってきました。(年末に持って行った請求書に記載していました)

利息が高いことははじめっから説明済みです。それでもいいから待ってくれと言って、散々踏み倒してきたのはあちらです。強制執行も裁判所から請求できるということでしてます。

本来しなくていいことをさせたのはあちらですし、こっちとしては何度も足を運んだ交通費や高速代も欲しいくらいです。

そこも説明して「こちらは不当なことは何もしていないつもりです。過払い制度とかもありますし、不服でしたらそういった制度を利用して下さい。とりすぎているとか、こちらが悪いとなったら返しますので」と返したのですが、その後なんの返事も進展もありませんでした。

【スポンサーリンク】