読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

確定申告 個人事業主編①(開業したて)

確定申告

   f:id:hayokaese:20160312170119p:plain

我が家は

①去年3月に退職し、その後は無収入の私
②同じく去年9月に会社を退職し、11月に個人事業を始めた夫
③小さい子供ひとり
がいます。
 
自身の確定申告は終わりましたが、夫が個人事業を始めたところなので、初めて青色申告の為の確定申告に行きました。
 
青色か白色かよくわからず、何やら青色の方がいいらしい(と開業届を出す時に担当の方が言っていた)ので青色申告を選んだというくらい知識がない状態です。
 
1月に1度確定申告のことで税務署に聞きに行った時に、「極端な話、年間で38万以上所得がない場合は出さなくてもいいと言えばいいが、ここは税務署だから出さなくていいとは言えない」というようなことを言われたので、確実に事業の売上はマイナスで、めんどくさそうなので出さなくてもいいかとも思ったのですが、今は多少時間に余裕があり、来年は絶対にしないといけないので練習と勉強を兼ねて素直にすることにしました。
 
「また確定申告の時期になったら、前職の源泉や事業の売上、年間の経費を項目別に紙に書いた物でいいから持ってきて」と言われていたので、昨日
 
印鑑
主人名義の通帳
主人の源泉、退職金の源泉
生命保険の控除
国民健康保険の支払い証明書
売上とざっくり項目に分けた経費を書いた紙
私の確定申告済みのコピーや資料
を持って行きました。
 
2月下旬の10時頃に税務署前を通った時に、駐車場に入るだけでも並んでいたので、ある程度覚悟はして行きました。
 
昨日9時過ぎに到着して、駐車場にはすんなり入れたものの、停めて建物に向かう時にすでに駐車場は満車になり10台程待っていました。
 
車は問題なかったものの、人はすでに行列。1時間弱待ちました。(携帯で調べ物をしたり、本を持って行っていたので、待ち時間はそこまで苦になりませんでした)
 
順番になり担当の方がつきっきりで手取り足取り教えて下さりました。
 
 
 
【スポンサーリンク】