読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

質屋の相談

   f:id:hayokaese:20160309155259p:plain

質屋の相談を持ちかけられましたが、2月の下旬に会った時に【金利分の残り7~8万くらいは毎月1万ずつ返していく(6月だけ3万返せると言っていた)】と約束をして、7月か8月頃に返済の目処がついていたところでした。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

【質屋の分を私が一旦買い取って(取り戻して)毎月質に払っている利息の5000円を上乗せして私に毎月1万5000円を返していくのはどうか】という提案ですが、質屋の分を私が買い取ることになんのメリットもありません。

メリットどころかまた返済が滞ったら(滞る可能性が極めて高いです)、やっと終わりかけていた借金がまた倍になり、完済までの期間がまたさらに長くなります。

 

私も主人に相談したいけど、とりあえず

①旦那さんに話されたとのことですが、旦那さんは返済に協力してくれないですか?

②質の件を了解したとして、今後約束した返済が滞ったらすぐにまた質に流しますがそれでも大丈夫ですか?
③質に流しても足りないので、旦那さんに話されたとのことなので、滞ったらすぐにこちらから旦那さんに相談しに行きますがそれも大丈夫ですか?

という点を確認しました。

そして別にいらないと思いますが、「せっかく予約がとれたとおっしゃってたので弁護士さんにそのまま相談して頂いた方が確実だと思う」とも伝えました。

旦那さんにすべて話されたとしても話されてなかったとしてもそこはしておいたらいいんじゃないかなと素直に思ったからです。

 

 

 

【スポンサーリンク】