読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

いつもズレてる

借金

    f:id:hayokaese:20160309161055p:plain

主人が帰ってからその旨を報告したら、「それプラス質屋に何を預けているか詳しく聞いて」と言われました。質に預けている品をこちらが買い取り、いざ返済が滞った際に売れなければどうしようもないからです。

夜、その旨も追加してメールを送りました。

翌日「返事できなくてごめんなさい。私も昨日から熱出て子供二人ともうつったみたいで、二人とも8度こえの熱出てて、病院いったりでバタバタしてて。

又すぐ連絡します。」と返ってきました。

返事がないことが多いので返信があっただけいいのですが、その返信ができるなら早く聞いてることに答えたらいいのにとちょっと思いました。

質屋の内容は打つのがめんどくさいとしても、聞きたいことは【旦那は協力してくれないのか・質に流していいのか・返済滞ったら旦那さんに(話したとのことなので)すぐ相談に行くけどいいか】という点だけで、イエス・ノーで答えられるようにしています。

翌日「旦那に話はしたけれど、旦那は一切協力してくれないです。やはり質屋の分は、自分でなんとか返したほうがよいので質屋の話はナシで大丈夫です。

以前お話してた毎月返済でお願いします。これまでもわがまま聞いてもらってますが、何とか利率もう少し下げてもらうことは出来ないですか?
本当に毎月ギリギリの生活で、少しでも利息分が減れば本当に助かります!!」と返ってきました。

勝手な推測ですが、質に預けて返済が滞ったら質屋は有無を言わさず流します。それよりは私に預けている方が安心で、また返済が滞っても待ってるだろう(それを勝手に売ったりしないだろう)と思っていたのだと思っています。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】