知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

誠実な人・きちんと返す人

     f:id:hayokaese:20160309161628p:plain

お金を返さない人間はいること、ろくでもない奴だと思っている2人(夫婦)ですが、

①主人は高校からの友人に1万円を貸しています。その友人は1年以内に自ら連絡をしてきて必ず返します。もしお金がない時は自転車や服等、数万する物をお金を返す代わりにしてもらえないか?と相談してきます。返しては数ヶ月後にまた「1万円貸してくれないか?」と連絡があるようなので、ずっと1万円を貸している状態ですが、必ず返してはくれます。

この友人はお父様がお金持ちだったのですが倒産してしまい、本人が勤めていた別の会社も倒産し、求職中であったこと、新しい会社も給料があまり良くないこと、妻子持ちであること等、大変な状況であることを知っています。お金がない中でもこちらの結婚祝や出産祝等をしてくれていました。額も少ないことや、毎回返してはくれているので付き合いは続いています。

 

②結婚してから知り合ったおじいちゃんがいます。縁があり、つきあいも長くなってきたのですが、突然電話が通じなくなったことがありました。

高齢なので、何かあったのかと心配になり自宅に行くと、お金がなく携帯も払えず、家賃も滞納しているとのことでした。

(主に主人が)お世話になった方だし最悪返ってこなかったとしてもあきらめがつくと思い夫婦で相談し貸すことにしました。

額は15〜20万くらいだったと思いますが、その方は1ヶ月くらいできちんと返してくれました。

その数年後、同じく携帯が通じなくなりました。今度は財布を落としてしまったそうです。(通帳にはあまりいれず、数十万でも常に持ち歩いている方です)1週間後には年金?が入るとのことでしたが、手持ちのお金がないとのことで、また貸すことにしました。一応5万くらい持っていきましたが、3万円もあれば十分とのことでした。こちらも年金が入ると言っていた1週間後に連絡をくれ、持ってきて下さりました。2回とも本人が困っているとか貸して欲しいとは一切言ってません。最悪返ってこなくても仕方ないと思っていただけに当然のことかもしれませんが嬉しかったし、よかったなと思いました。

 

③前職の同僚ですごくまじめな方がいます。2度程、急に飲み会が入り一緒に参加したのですが手持ちがなく、数千円申し訳なさそうに私に借りることがありました。が次の日すぐ返してくれました。

その同僚は一緒に自動販売機に行き、万札しか持っていない時も「明日必ず返すんで」と言って下さり「そんなジュースの1本くらいおごります」と言っても、本当に翌日10円単位でも忘れず返して下さります。

 

私も手持ちがないとかで借りたことは人生で何度かあったと思います。借りたことは覚えている方で、必ず返すようにしていますが、知らずに返し忘れたことはあるかもしれません。 急な誘いで手持ちがなくならわかりますが、今までお金を貸してと言われたことがありませんでした。

世の中変なやつばかりではなく、きちんとした人も多いとは思っています。

 

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】