知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

相手の意図がさっぱりわからない

   

昨日、以前から送っていた確認メール(これからの利息を下げて欲しいと言われたので、こちらの案を提示した)の返信がないので再送しました。

 過去記事↓

hayokaese.hatenadiary.com

 

 
すると2日程前に返信をくれていたとのことで、そこは素直に詫びました。
しかし内容が「元金払ってこれで終わりにしてもらえませんか??本当にお願いします。
旦那と話合いしたんだけど、やはり一切協力はしてもらえないみたいで。」とのこと。
 
向こうの言い方が悪いのか、私の理解不足なのか、両方なのか、どういう意味なのかさっぱりわかりません。
 
このメールを受けての私の解釈では
①もう元金払ったから、これからそれ以上は払いません
②残り(前までの利息分)は払うけど、これからの利息を10パーに下げると言わず、利息なしでお願い
のどちらかです。
それを聞いたら
「今残ってる7万少しをいくらかに減らしてもらえるって事なのでしょうか??」とおかど違いな返信がありました。
 
「いや、どんな風に思ってらっしゃるのかさっぱりわからないので、確認してます。
こちらの要望は【あとある残りとそこに対する利息を18ではなく、10パーに下げて返してもらう】で変えるつもりはないですが、頂いたメールの意味がよくわかりません。
もう今から1円も払いませんなのか、
残りの7万いくらは返すけど、それに対する利息はとるなという意味なのか、どっちもどっちだけど、大きく意味が違うと思いますので、そこの確認をしてます。」
と返しましたが、また返信がなくなりました。
 
ちなみに
①もう1円も返しませんなら、もちろんあちらの旦那さんを交えて話し合いが必要と思っていますし
②これからの利息を下げてなら、いやではあるけど、まだ少し考える余地がありますし
③返すけど今ある残り自体を下げてなら、それは無理
だと思ってますし、ある程度のことはこれまで何度も伝えています。
 
きっと本音は
①もう払わずに済むならそうしたい。けど、旦那出せって言うてるからめんどくさい
②残りを返せと言っているけど、額が少なくならないかとりあえず交渉してみよう
③せめて今後の支払いは利息はつけないようにして欲しい
※もっと言うと30万返したんだからもうゴタゴタ言うな
ということだと思います。
 
が、相手はすべて思いつきで言ってて深く考えていないと思うので、いつもこちらがどういうつもりで言っているのかあれこれ推測して、今後どうなるかわからなくて、返信もなくてヤキモキしています。
 
 
 
【スポンサーリンク】