知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

子育てスケジュール(0歳児)

    f:id:hayokaese:20160320020825p:plain

私は子供を1歳近くまで18時頃に寝かしていました。

何時に寝かしてるか聞かれて答える度にびっくりされましたが、早寝に越したことはないと漠然と思っていたからです。

産休中も育児休暇中も、仕事をしていた時のペースをくずさないように朝6時頃に起き、12時頃に寝るようにしていました。

 5:00~6:00頃 子供と共に起きる

朝食家事

買い物に行ったり公園に行ったり

11:30頃昼食

14:00お風呂 家事

18:00子供就寝

夕食 家事

24:00頃自身の就寝

2〜3時間おきの授乳

 

お父さんが子供のお風呂担当だから仕事が終わって帰ってくるまで待ってるという方は多いと思います。

私の友人も子供が寝るのはなんだかんだで24:00頃という人もいます。

それはそれでその人、その家庭のペースなのでいいと思います。

私は私で無理のないペースでそれを続けていました。

夜は子供と主人が触れ合う時間がないですが、うちは元からそんなに執着もないようで、朝は顔を合わせているし、休みの日はそれなりに遊んでいるしで、特に問題なかったです。

すべてを早く終えているので、その後の家事もはかどりました。

ただ、皆「うちの子は朝(5時や6時)まで起きない」と言ってて夜よく寝てくれていいなと思っていましたが、今思うとうちも18時に寝かせて22〜24時頃までは起きなかったので、24時頃に寝かしていたら朝まで寝ていたんだろうなと思います。

【スポンサーリンク】