読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

保育園への知識不足(自分と上司)

    f:id:hayokaese:20160331012214p:plain

専業主婦が多いものの、私の周りにも子育てしながら働いている人はたくさんいました。

知識不足としか言いようがないのですが、私は産休を取るまで、大変だろうとは思っていましたが、今や共働きも多い時代なので、両立はたぶんできるだろうと思っていました。

 産休中に近くの保育園を調べるとわりと多くあり、家から通勤に便利な場所を中心に探しました。

当時はフルタイムで働いており、8:30~17:30が勤務時間でした。

だいたい7時には家を出、8時過ぎには会社に着いていました。

保育園を調べると、どこも早くて7時半からしか預かってくれず、お金を払っても時間外でそれ以前の時間も預かってくれるところはありませんでした。

復帰直後は時短を使っているママさんも多く、当然取れるだろうし、復帰したら前の営業所は無理だと伝えていたので、まぁ大丈夫だろうと思っていました。

が、上司は「そんな話(前の営業所は通勤無理)は聞いてない」「時短制度はない」と言いだし、復帰前は結構もめました。

 

確かに前の営業所は電車に乗ってしまえば25〜30分程で駅に着きます。(そこを強く言われ、なぜ間に合わないのかを聞かれました)

ただそこから歩いて5〜10分はかかり、保育園から最寄りの駅までも15分程かかります。子供も荷物じゃないので、【保育園でおろして、預けて、はい終わり】ともいきません。

7時半に保育園に預けたとしてもカツカツで、ハンカチでも落とそうものなら拾う暇すらないという感じです。

復帰半年前から何度もこの話(営業所を変われるかどうか)でもめていました。

※結局、【できるだけ遅れずとりあえず前の営業所に復帰、その後は様子を見て異動】となりましたが、復帰した数日後には家から近い営業所に異動になりました。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】