読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

待機児童の謎

   f:id:hayokaese:20160320015327p:plain

区役所では待機待ちが100人以上と言われていました。

実際11月に子供を産み、慣らしの為10月から申し込んだのですが(はじめは病気とかで月の半分くらいしか通えないと聞いていたので)、10月の審査は受かりませんでした。

※育休延長できないことでも会社ともめました。

 

しかし10月の末に急に「先生が増えたので、○○保育園に空きがでました。」と連絡がきました。

しかしそこは3歳児までしか預かってくれず、3歳以降はまた別の保育園をさがさないといけないというところでした。

迷いましたがとりあえず入れば転園も考えることができると思いその日に入りたいとお願いしました。

 

待機児童というけれども、【こだわりがあり、1つの園しか希望していなかった】り、【空きが出ても遠いからと辞退する人】、【育休が延長できるのであえて断る人】等も含めた人数なのではないかなと思いました。

夫婦ともフルタイムで点数が高いのと(両両親は近隣に住んでいると伝えています)、私の住んでいる市が良すぎるのか他の友人も年度途中ですんなりと入れています。(他の市の友人も)

「保育園落ちた」と騒がれている今、必死で探している方には大変申し訳ないですが、恵まれすぎているのか、私の周りでは働いていて保育園に入れなかったと言っている人がいない為、実感がありません。

【スポンサーリンク】