知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

保育園

     f:id:hayokaese:20160320020302p:plain

私の行ってる保育園は預かってくれるのは7:30~18:30まで(延長料金を払えば19:00まで)です。

フルタイム勤務の時は毎日7:30に預け、迎えも18:00~18:15くらいでしたが、朝はだいたい1番、帰りも最後か最後から2.3番目くらいでした。

少し遅れて7:45頃に預けてもやはり1番のことが多かったです。

もっと大変なお母さんもたくさんいるだろうし、祖父母に送り迎えをお願いしている方もいるのだと思いますが、私の通っている保育園では『あれ?フルタイムで働いている人ってあんまりいないのかな?』という印象をもっています。

のちに復帰した全然違う保育園に通っている元同僚も同じことを言っていました。

 

土曜日や祝日も業務上休めないことが多かったのですが、保育園は土曜日はお弁当を持参し16時までしか預かってくれず、祝日は完全お休みでした。

土曜日が休めない時や仕事で遅くなる時はお姑さんに迎えに行ってもらってましたが、両親が遠方だったり迎えに行ってもらえない人は成り立たず、ほんとに皆大変だろうなと思います。

 

【スポンサーリンク】