読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

保護者会 役員

子育て

    f:id:hayokaese:20160320020440p:plain

一昨年、保育園の役員になってしまいました。

2月頃次回役員についてのアンケートを全員提出をしなければならなく、

●役員になりたい

●やる人がいなければなってもいい

●どうしてもできない

の3択でした。

そして「働いてるのは皆一緒です。できないを選ばれた方は理由もきちんと書いて下さい」というようなことが書かれていました。

そうなると2番の「やる人がいなければ」になるのでそれで提出したところ、年度末の製作展の時に前保護者会の方に囲まれて「役員やる人がいなければやっていいに○してくれましたよね?お願いできますか?」と聞かれました。

急な出来事ですし、断る理由もなく「あぁ、はい…」となりやることになりました。

園に入って4ヶ月くらいで、園の方針や行事の流れ等何もわからない状態だったので、先生を交えた保護者会は園のことを知る大きなきっかけになりました。

が、毎月1回土曜日に、夏祭りやイベント事がある時はそれ以上に集まり、急に平日5時から会議になることもあり、ポジション的に何もしていませんが参加するだけで結構大変でした。

皆「できる範囲で」とのことでしたが出席率は高く、仕事で会議に行けなかったり遅れたりすると申し訳なかったです。

そして私みたいに正社員でがっつり働いている人はほぼおらず、3年連続役員をしてる方もいらしたので、皆うまく避けてるのか、ほんとになる人がいないんだなぁと思いました。

【スポンサーリンク】