読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

2歳手前で断乳

   f:id:hayokaese:20160407154316p:plain

友人の中には、「保育園に入ったから」「早く次の妊娠がしたいから」という理由で1歳前や1歳をめどに断乳する人や、3歳まで授乳している人等様々でした。

私は子供が1歳の時に仕事に復帰しましたが、夜中の授乳も別につらいともなんとも思っていなかったので、自分がしんどくなったらやめたらいいし、それまでは続けておいたらいいかなと思っていました。

なんとなく区切りとして2歳になったらやめようとも思っていました。

 

しかし小児鍼に連れて行ったことで、先生から「断乳したら夜よく眠る」とアドバイスをされたようで、主人がそうしたら?と言うようになりました。

それはよく知っており、納得したうえで今まで授乳を続けていました。

通いはじめた鍼も本人は気に入っており、その先生も勧めていることだし、自分の中でなんとなく決めていた程度だし、栄養ももう食事から充分とれていることも知っていたので、そこに固執する必要もないかなと思い、連休中の2歳手前で断乳してみることにしました。

 

毎日授乳しながら寝かしつけていたので、突然やめるとはじめは泣いて寝ないだろうと覚悟していました。が、数日前から「もうやめるよ~」と子供にも言っていたので(それまでは「2歳になったらやめようか」と言っていました)、初日こそ多少泣いたものの、翌々日くらいにはすんなり寝るようになりました。

数日間は夜中に起きたものの、泣いて泣いて大変だったという記憶もありません。

確かに数日後には夜中も一切起きなくなりましたが、仕事をしながらの夜中の授乳も元から大変と思ってなかったので、もっと早く断乳しておけばよかったと後悔することもなかったです。

ちなみにこの頃は寝る前の安定剤としてや親子のつながりと思って、授乳しながら寝入っていたのと、夜中1~2回起きた時に授乳する、1日2~3回程度の授乳でした。

お互いタイミングがよかったのかもしれません。

 主人は鍼に行ってよかったと言っており、まぁ、それも一理あるな程度に思っています。

 

 

【スポンサーリンク】