読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

ブラック企業

 

   f:id:hayokaese:20160320021213p:plain

恐らく私は【ブラック企業】と呼ばれるようなところに勤めていました。

私は事務職で入ったので、さほど酷い扱いは受けていませんでしたが、サービスを行う正社員の方(バイトの方でも)は7時台(もっと早い人もいました)に来て、普段から帰りは9時10時なんて当たり前でした。

もちろん残業代なんて一切出ません。

車や自転車で行動することが多く、相手側が悪くて事故に遭っても保険も出ないこともしばしば、労災もおりません。

車の修理等も自分達でよくされていました。

だからと言って給料がいいわけでもなく、営業所の責任者になっても、責任だけ押し付けられ、恐らく手取り20万円あるかどうかくらいです。

だいぶ後に2ちゃんねるに「奴隷」や「定額使い放題」と書かれていることを知り、表現うまいなぁと思い、辞めた今でも時々読んでいます。

スタッフの中には『ちょっとおバカさんだなぁ』とか『なんかぬけてるなぁ』と思うような人も確かにいましたが、皆一生懸命でやってる仕事の内容自体は素晴らしかったので、『もっと待遇良くなったらいいのになぁ』と思っていましたし、できることはできる範囲内で手伝ったり、フォローできるように心がけてはいました。

そんな会社なので、離職率はものすごく高かったし、どこの営業所も常に人手不足でずっと大変そうでした。

他の営業所から呼び出され、皆の前で上司に怒鳴りつけられてる場面もよく見ました。

ただお給料は遅れることもなく、ボーナスも少ないと言えど出ており、(事務なので)休みを削るということもなかったので、私自身は納得して働いていました。


【スポンサーリンク】