知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

ブラック企業 〜悪循環〜

    f:id:hayokaese:20160416223903p:plain

仕事も慣れてくると思った通り早く終わるようになり、今日絶対しないといけない仕事は月末月初と数日以外は特になかったので、自分のペースでできるようになり、忙しい時以外は6〜7時くらいに帰れるようになりました。

 
がある日、私を含め3人いるうちの事務の1人が無断で急に来なくなりました。
その分の尻拭いが残りの私達に来て、多少はわかるものの、毎日どんな仕事をしてたかほぼ知らなかったので、また遅い時間まで残る日々が始まりました。
 
営業所の責任者の方もわからないなりに一生懸命やろうとして下さり、毎日遅くまで残っており、皆大変なのは一緒なのでちょっとでも助けになればなぁとか、困った時はお互い様の精神でやっていました。
 
だいぶ慣れてきたところでやっと人員補充になりましたが、次は自分の仕事をしながら引き継ぎもしなくてはならなくなりました。
定時までは引き継ぎをして、新しい人が帰ってから初めて自分の仕事ができるという状況になりました。
 
そして引き継ぎが終わって通常の仕事量に戻ると、今度は別の営業所の事務が辞めて、引き継ぎもなく急に丸々1人分の仕事を押し付けられ、慣れてきたらまた新しい人が入って自分の仕事をしながら引き継ぎするという悪循環が辞めるまでわりとずっと続きました。
たぶん早く帰っていて、仕事が少ないとか余裕があると思われたのか、いつもとばっちりが私に来るようになりました。
 
私は事務なので、5年(プラス1年産休、育休があります)で7、8人くらいの人に引き継ぎしました。(つきっきりは半月〜2ヶ月くらい、その後は忙しい時に数ヶ月度々フォローするという感じでした)が、サービス側はもっと悲惨でせっかく教えたのに数日で来なくなったり、やっと任せられると思った数ヶ月後に辞めたりで、残っている人はほんとかわいそうでした。
 
広告を非表示にする
【スポンサーリンク】