読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

ブラック企業 ~有給休暇②

   「有給 イラスト」の画像検索結果

有給はその会社によって様々と思いますが、一般的には入社半年で10日程発生し、そこから1年ごとに1日ずつ増えるようです。

 
私のいた会社は、発生から2年過ぎると消えるようで、しかも取ると新しい年から消化のカウントがされるようでした。
(2010年の4月に入社したとしたら、2010年の10月に10日発生、2011年の10月に11日発生。1日も使わなかったら21日有給が残っている。
2012年の9月までに12日有給をとったとしたら、まだ9日残っていると思いがちだが、2011年発生分から消化する為、2010年に発生した分の残りはその時点で0になってしまう。
※2012年の10月にまた新しい12日は発生する。この時点で有給は残12日)
 
また使った日数も、入社してからずっとマイナス表記で合算されていき給料明細に載るので、いったいいつ有給を何日とり、いつまでに何日残っているかがさっぱりわからないようになっていました。
 
各事務か責任者しか勤怠のシステムを見ることができない為、調べようとしたらいつ入社していつから発生したか、消えるのはいつかをよく理解した上で、1ヶ月ごと遡ってその月に何日とったかを全部開いてカウントしていかないと把握できないようになっていました。
人事に聞いても「自分達で調べて」とかえってくるだけなのに、取りすぎるとすぐ電話がかかってきて欠勤にされる為、有給を取らせない為の確信犯だと思っています。
 
いい会社は有給を取らないと知らせてくれたり、買取してくれたり、消化しないと逆に怒られることもあるそうです。
 
えらく違いますが、そんな会社を選んだり、そんな会社しか入れなかった自分が悪いと思い、怒られない程度でできる限り消化しようと過ごしていました。
 
 
【スポンサーリンク】