読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

骨髄バンク 〜自分はするか〜

    f:id:hayokaese:20160423001621p:plain

家族以外では、人生で2度までドナーになることが許されるそうです。

主人は移植から2年経ちますが、今でもたまに痛む時があるようです。

が、登録は続けており、また話が来たらやるとのことです。

 

で、私はどうかと言うと、主人には何の迷いもなく勧めておいて、やりたい気持ちはあるものの、いまだに登録すらしていません。

 

主人がドナー候補に選ばれた時、子供は1歳になっていませんでした。

移植の為の入院時はまだまだ授乳もしており、仕事も復帰し、子供の病気でも休みづらい職場だったので、いざ選ばれた時に「やります」と迷いなく言えないからです。

またすぐではないものの2人目も考えており、妊娠中と産後1年は提供できないというのも先延ばしにしている理由でした。

今2人目妊娠中なので、2人目を無事出産し、その子が1歳を過ぎたら、今は自営業なのである程度融通も利くので登録したいなと考えています。

  

前々回、ドナーの負担になるようなことばかり書きましたが、

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

ドナー側の【仕事が休みづらい】や、【術後の痛み】や【見返り】なんて、提供者が見つからず、今日明日死ぬかもしれないという方にとってはなんてことないことだとも思います。

せっかくドナー候補が見つかったのに、検査やら何やらで実際提供までに2~4ヶ月かかるので、その間に亡くなってしまわれる方もいらっしゃいます。

少しでも多くの方に認知されて、やる方が増えたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】