読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

メルカリには触れず

生活

   f:id:hayokaese:20160423002942p:plain

今や日本最大のフリマアプリのメルカリですが、私はメルカリをしていません。

登録だけは早くにしましたが、一度も出品したこともなければ、購入したこともありません。

友人・知人にはメルカリを使いこなしている人も多いのですが、アナログ人間が抜けない為、敬遠しています。

 

ヤフオクでは送料は落札者負担で出しています。

メルカリもそうしてもいいのですが、たいていが送料込みの価格で出品している様子。

当然落札者負担では反響もよくないと思います。

 

また、ヤフオクでは、自分が何もしなくても、人気があるものなら勝手に競り合いをしてくれ、値段が上がっていきます。

一方メルカリでは値切り交渉がされることもあると・・・。それにいちいち付き合うのが面倒くさそうで嫌だからです。

もちろん紹介文や商品説明で「値切り交渉は受け付けていません」とはじめから断ることもできると思います。

が、値切ったりできるのがメルカリのいいところで人気が出ているところ、楽しみのひとつだとも勝手に思っているので、踏み切れていません。

 

ヤフオク以外にも、モバオクや楽天オークション等も有名ですし、ヤフオクの出品手数料が高くなったので、ネットにも「ヤフオクだけではなく、他のオークションもぜひ併用すべき」との意見があります。

今後、私自身柔軟な対応ができるようになればなと思いますが、まだまだ先になりそうです。

 

【スポンサーリンク】