読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

失業保険 ~退職したらすること~

生活

 

  f:id:hayokaese:20160401154241p:plain

会社で雇用保険をかけていたなら、就職をすぐするしないに関わらず、私はハローワークに行った方がいいのではないかなと思います。

不正受給はよくないですが、今まで頑張ってきて、今後も就職する気があるなら、手当がもらえようがもらえなかろうが、とりあえず登録しに行って、知識として知っておいたらいいのではないかなと思うからです。

 

まず、退職したらハローワークに申請に行かなければなりません。

(もうすでに就職先が決まっていたり、今後働く予定がなかったり、自営をする予定だったり、興味がない方は別に行かなくてもいいと思います。というか受給できない)

 

また、 誰でももらえるわけではなく、受給するためには【一定の条件】を満たしていないといけません。

①本人に就職する意思と能力がある。

②積極的に求職活動を行っている。

③離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上ある。

 

そのうえで【持ち物】

離職票(会社から届くのに2週間以上かかりました。辞める前にどれくらいで届くか聞いておいて、届かなければ催促した方がいいと思います)

f:id:hayokaese:20160425134614p:plain

雇用保険被保険者証(会社によっては退職時にくれるところもあるそうですが、私のところは後日郵送で届きました)

f:id:hayokaese:20160425134540p:plain

●印鑑

●写真2枚(縦3cm×横2.5cm)※後日でも大丈夫でした

●普通預金通帳

●本人確認証明書(運転免許証や住民基本台帳カードなど)

 

を持って、最寄りのハローワークで手続きが必要になります。

全国のハローワークは土日祝日を除く、8時30分から17時15分まで開いています。

 

【スポンサーリンク】