知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

失業中 職業訓練

    「職業訓練 イラ...」の画像検索結果

ヘルパーの資格をとっておきたいなと漠然と思っていました。

しかし絶対それを職業にしようという強い気持ちまではなく、学生時代に福祉の勉強をしていたから、せっかくなのでより詳しい知識を得られたり、形のある資格をいうものを持っておけたらなというくらいの気持ちでした。

 

6、7年程前なので記憶もあやふやな部分もありますが、当時ハローワークで職業訓練というものがあり(今もパソコンや簿記等色々あります)、ちょうどヘルパー2級(2013年〜は介護職員初任者研修)の資格がとれるというものがありました。

資格をとるために10万円程かかるのに、職業訓練ではテキスト代のみの2万円程でとれると説明して下さり、なおかつ職業訓練に行くことによって、失業保険の受給の待機の期間が短縮になり、講習を受けた日のお昼代(400か500円くらいだった気がします)やそこまでの交通費も出るという至れり尽くせりなものでした。

 動機もはじめに書いた通り必死さはなかったのですが、その頃は倍率もそこまで高くなかったのか、受講したいという志望理由を書いた物を提出し、見事に受講できることになりました。

仕事を辞めて、すぐまた仕事をしたいとか、そんな悠長なことやってられるかという人には向いてませんが、失業期間中に資格でも取れたらとか、勉強・知識になったらいいなとか、次回の就職に活かせたらいいな思う方は今でも色々な種類の職業訓練があり、前述したように至れり尽くせりなので、ぜひ一度のぞかれてはと思います。

 

 

【スポンサーリンク】