読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

嫁姑問題 ~私の場合~

    f:id:hayokaese:20160407155229p:plain

結婚するにあたり、私にもお姑さんができることになりました。

実家が嫁姑問題とは無縁だったので、結婚前から何も気にしておらず、また主人とは以前から友達でお義母さんとも面識があったので、その時と特に変わることもなく今のところ特に問題なく過ごせています。

※結婚7年目に入りましたが、いまだにあだ名(旧姓の苗字をもじった呼び方)で呼ばれています。

 

義理実家は家から徒歩5分もかからないところにあり、子供が産まれる前から主人がいない時でも何かあれば家に行ったり、子供が生まれてからは顔を見せるためにスーパーの帰り等にさらに頻繁に行くようになり、実家(は同じ市内で車で15~20分くらいのところにあります)に帰る以上に気楽にしょっちゅう行っています。

私に気を遣わせてしまうからという理由で、逆に義母が家に来ることはめったになく、出産直後や仕事復帰の直後はごはんまで作ってくれ、(同じく気を遣わせるからとか、子供を起こしたら悪いとかの理由で)会わずに家のガレージにそっと置いておいてくれるという至れり尽くせりの扱いを受けていました。

 

義母とは本当に何でも話しており、「よく嫁いじめの話を聞いたり、嫁が にくそいという人も周りにいるけど、自分の息子をよくして欲しいと思ったら嫁もかわいがらないとダメだし、大事にしないとだめ。」と言って下さっています。また「これ(良好な関係を築けているのも)が同居するとなると多少変わるかもしれないけど・・・」とも言っているので、なるほどと思っています。

本音はどうかは知りませんが、私を我が子のようにかわいがってくれ、孫のこともとてもかわいがってくれるので、私も自分の親と同じように大事に思っており、義母のおかげで今のところ良好な関係を築けていると思っています。

 

 

 

【スポンサーリンク】