読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

放置子 子供をほったらかした結果

子育て

   f:id:hayokaese:20160518012749p:plain

今年に入ってから義理実家が漁港で土日の昼だけ商売をするようになりました。

そこは20店舗くらいあり、主に七輪で海鮮等を焼いてお酒を飲むのがメイン(七輪を使わなくて済むうどんやジャンクフード等も売っています)の上全体をテントで覆っている屋外のフードコートのような場所です。

同じ敷地内に8〜10畳くらいの子供が遊ぶステージのような場所もあり、店の人か誰かが寄付した滑り台や子供の車、おもちゃ等が地べたに散乱しており自由に使えて遊べるようになっています。

ステージ前の座席に座って飲み食いしている親御さんや、遊んでいる時だけそばで見守っている親御さんもたくさんいらっしゃいますが、中にはまったく姿が見えないところで飲んで、子供を勝手に遊ばせている方もけっこういらっしゃいます。

 

祖父母が店をやっているのがおもしろいのと、別の店のお子さんがとても面倒見がよく、うちの子と遊んでくれるので子供が毎週そこに行きたがり、最近は毎週~隔週のペースで行くようになりました。

 

ただっぴろい場所で駐車場も近いので、急に連れ去られたりしたらわからないし、ステージは1メートル以上の高さがあり、ネットを張っているけど逆にもたれたら落ちてしまうし、なによりすぐ裏に柵もない海があるので危ないと思い、あちこち動き回る子供の姿が常に見える場所にいるのですが、先日、いざこざを目の当たりにしました。

 

私の子供達はステージ横の机で持って行ったお人形やら何かしらで遊んでいたので一緒に座っていたのですが、ステージで遊んでいた女の子が急に泣き出しました。その声を聞いて少しして親御さんが飛んできたのですが、娘さんは泣いてうまく説明ができず、他の周りの子に何があったか状況を聞いていました。

盗み聞きによると、どうやら【男の子が通りたいのにのいてくれなかったので、その女の子のほっぺをたたいた】ようです。それを聞いた女の子のお母さんはさらに周りの子にしつこく状況を何回も聞き、怒り、その男の子の親御さんに「うちの子は悪いことをしていないのに叩かれた」と文句を言いに行きました。

言われた親御さん(こちらはステージのすぐ近くで飲んでいましたが、恐らく状況は何も見ていなかったと思います)は謝るのかと思いきや「いや、いけるいける」としか言わず、「いけるじゃなくて!」と言い返されても軽く「いけるいける」と言うだけで、話にならないと思ったのか叩かれた親御さんはあきらめて、気分を害して帰りました。

 

さて、誰が悪いですか?

いきさつを全くを見ていないのでなんとも言えないですが、私はまず、子供をほったらかして飲んでること自体が悪いのでは?と思いました。そんなに心配、かわいそうと思うなら、見えるところで飲んだり、たまに姿を見に来たらよかったのではと。

そして叩いたとされている方の親も自分の子供に状況を聞いて、一言「すいませんでした」と言えばよかっただけではと思いました。

ゆえに私の感想はどっちもどっちでした。

さらに叩かれた方の親は、虫のいどころが悪かったのか、帰り際に全く別のテーブルの人たちに「さっき(私たちのやりとりを見て)笑ってたでしょ!」と言いがかりをつけていました。

言われたテーブルの人たちは「は?全然関係ないこと話してだけだし、こっちにからんでくるな」と一蹴していました。(この対応だけ間違ってはないと個人的に思いました。)

 

これによって、さらにどっちもどっち感が強くなり、たかれた子供はかわいそうだけど、親が悪いなと思いました。

 

お酒が入っているので、どちらも冷静ではないのもあると思いますが、昼間っから飲むなよ、飲みの場所に子供連れてくるなよ、子供を放置しとくなよ、なんだかなぁと思った出来事でした。

※我が家も親子3人で行った時は主人だけ昼間っから飲んでいるし、バーべキュー等で2人とも昼間っから飲むこともあります。また夜に子供を連れて居酒屋に行くことも割とあります。

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】