読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

専業主婦vs兼業主婦

   f:id:hayokaese:20160516005914p:plain

専業主婦と兼業主婦、両方したことがありますが、どっちが大変と言われたら私は兼業主婦だと思います。

 

通勤の道中、幼稚園のバスのお迎えが終わったであろう親御さん3人組が暑い日も寒い日も雨の日も毎日同じ場所でしゃべっており、休みの日に通った時はいつもより30分くらい遅いのにいつもと同じ場所にいたので、『いつもそんな長くしゃべってるんだ。よくそんな毎日しゃべることがあるなぁ』とか『けっこうのんきだなぁ』と大きなお世話ですが少し冷ややかな目で見ていました。

ただこの状況について皆どう思ってるのかをネットで調べると、「一見無駄に見えるかもだけど、園のいい情報交換ができる」とか「気がついたら子供以外と話していないということがよくあり、いい息抜きになる」等の意見もあり、なるほどなと思うようになりました。

 

私は家事も子育ても手を抜きまくっているので、自分の勝手なランキングでは

①子供のいる兼業主婦

②ずっと家に小さい子供がいる専業主婦=子供のいない兼業主婦

③子供がいるが保育園や幼稚園に通っている専業主婦

➃子供のいない専業主婦

の順で大変かなぁと思っています。

あくまで私レベルの家事・子育ての判断なので、すべてをキチンとこなされていたり、同居や介護をされていたりでも状況は違ってくると思います。

 

よく専業主婦vs兼業主婦のような話題がされてますが、私の友人はどちらもおり、自分がいかに大変とか張り合ったり主張したり等せず、お互いの立場を尊重しているのでこの論争とは無縁で過ごせています。

 

そして申し訳ないですが、自営のサポート(どころかがっつり現場に出ることもある)をしているけど、毎日何時間もずっと仕事ばかりをしているわけではないので、保育園に預けて自由な時間もとれる今の自分が一番楽させてもらっているな・・・と思っています。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】