読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

3歳児健診

  f:id:hayokaese:20160603200138p:plain

昨日、3歳児健診(私の住んでいる市では3歳半にあります)に行ってきました。

先日私が入院したこともあり、主人が「(自分が)行こか?」と言ってくれたものの、娘の普段の様子ほぼ知らないだろと思い、また仕事も入っていたので断り、義母に連れて行ってもらいました。
朝は健診のことなどすっかり忘れて、「保育園行かなくていいの?」と聞いていましたが…。
 
ウロウロしたり、泣いたりする子、オムツの子もいましたが、娘は大人しく座ってお話を聞いたりしていました。
義母が娘のことを「◯◯ちゃん(孫)が1番賢い」と得意気になっていましたが、「きっと皆も自分の子が1番賢いと思ってますよ」と返しておきました。
 
娘は1歳少し前から保育園に通っています。
恐らくほとんどの子がこの4月から幼稚園に通い出したばかりだと思います。
 
先生方が素晴らしく、普段の躾や集団生活、トイレトレーニング等、できるようになったのは、ほぼ全て保育園のおかげだと思っています。
そんな集団生活や知らない大人に慣れている娘と、まだ親元を離れて新しい環境に入って2ヶ月くらいしか経っていない子ではそら違うだろと思い、むしろ皆賢く見えました。
 
健診では歯の検査、簡単な質問(紙に〇を2つ書いてどっちが大きいかとか、自分の性別は男か女かとか)、身長体重測定、内診で1時間程で終わりました。
 
その場では特に気になる点はないと言われたものの、歯は残念ながら前歯の裏が虫歯になりかけてるとのことでした。
3ヶ月くらい前にも虫歯になりかけており、歯医者で治療したので毎晩仕上げ磨きや糸ようじをして注意していたのに、残念です。
ただ、普段からおかしやジュース、アイス等与えられまくっているので、虫歯になるのも当然と言えば当然なのですが・・・。
 
視力聴力検査は、自宅でできるキットのような物が送られてきており、数日前に実施しました。

f:id:hayokaese:20160603195203p:plain

え?できるのかな?と思っていましたが子供心をつかんだつくりになっており、意外とすんなりでき、むしろ娘は楽しんでいました。

ただこのお面を気に入ってしまったようで、終わってからも何度もつけたがっていたので、普段なんでもとっておく性分の私ですが速やかに捨てました。(「検査後、お面をつけて遊ばないように。視野が狭くなり危険です」と書かれてたので)

そんなこんなで特に他のお子さんや親御さんと触れ合うこともなく終わってしまいましたが、1歳児健診の時を思い出し、ずいぶん成長したなぁと感じた1日でした。

 

 

 
 
 
 
 
 
【スポンサーリンク】