知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

コンタクトレンズ おすすめ順


 

コンタクト歴10数年(中学1年生から使っていますが今は使っていないです)と職業柄多少知識があったので、独断でタイプ別にオススメしてみます。

 
【必要な時だけメガネをかける方】
普段は裸眼で過ごしており、授業中等必要な時だけメガネをかける程度の方は、そもそもコンタクトはいらないと思います。
 
【普段からメガネが必要な方で、特にメガネやメガネ姿の自分に不満がない方】
もコンタクトはいらないと思います。
コンタクトは目にとっては異物なので、つけることによって目に負担がかかったり、その分眼病にかかったりするリスクが高くなります。
必要性を感じないなら使わないに越したことはないと思うからです。
 
【メガネも普段あまり必要ないけどここぞという時(ライブや映画に行く時、スポーツ時等?)メガネではなくコンタクトにしたいなという方】
はワンデー(1日で使い捨てるソフトコンタクト)がオススメです。
使いたい時にさっと使え、洗浄等もいらないからです。
度数が変わらなければ2~3年保存できて使えます。
 
【普段からメガネが必要で、メガネに不満がある方】
①使えるならハードコンタクトレンズ
はじめは目が開けられない程異物感は半端ないですし、慣れてからもゴミが入るとめちゃくちゃ痛いです。
ただ、黒目より小さいので、その分目の負担が少なく(目に酸素が届く)、ゴミが入るとすぐはずすということは、逆に深い傷になる前にはずすので目にいいと言われています。(ソフトだと多少異物感を感じても放置してしまい、結果深い傷になる恐れがあります)
ただ、運動する人にはズレたり外れたりするので向いていません。
私は自転車通学時にゴミが入り、3ヶ月連続でハードコンタクトをなくしてしまいました。
 
使い捨てじゃないソフトコンタクトレンズもありますが、どんなに洗浄してもコンタクトは徐々に汚れがついていきます。(状況によって違いますが、寿命はおおよそ1年です)
それならば1ヶ月や2週間の使い捨てレンズがコスト面でみてもさほど変わりません。
ただ、毎日洗浄が必要になります。(ちなみに毎日使っても使わなくても開封してから、1ヶ月・2週間が期限です。洗浄方法は使い捨てじゃないソフトも同じです)
 
めんどくさがりの方は1DAYタイプがおすすめですが、毎日つけるとなるとやはりコストが高くなります。(洗浄液を含んでも2倍以上は変わってくると思います)
高くて便利な分、毎日新しいレンズなので目にいいですし、洗浄液も不要なので旅行等にも便利です。
 
ちなみに「2週間や1ヶ月使い捨てレンズを15日や32日つけたらどうなるの?」という答えですが、特に1日多く使ったからと言って、1日の差でものすごく目に悪い物になるということはありません。
だからと言ってじゃああと1日、2日と使い続けるとそれだけ汚れがついて、眼病につながるリスクが高くなります。
 
表現が悪いですが、眼科の先生が患者さんに言っていたのは「コンタクトを変えないのは下着を変えないのと同じ」という言葉でした。
【変えないからと言って今すぐ何か起こるわけではないけど、それだけ汚いし不潔ですよ】ということですね。
 
ちなみに長時間装用も目が酸欠状態になり負担がかかるので、帰ってきたらすぐはずすよう心がけて欲しいです。
 
 
 
 
 
広告を非表示にする
【スポンサーリンク】