知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

レーシック 

  f:id:hayokaese:20160610155019p:plain

私は目がとても悪かったです。

コンタクトをされている方はおわかりかと思いますが、左右差があり、S-5.00とS-6.50の度数を使っていました。ARは悪い方はS-8.00とかでした。

視力でいうと0.02とかで、視力表の一番上(が0.1です)が見えないので、検査員の方はそれを持って、1mくらいまで近づいてくれて初めてどちらがあいているかわかるくらいです。

掛け時計の針も見えません。

起きたらまずメガネをかけないと何も見えない状態です。

何があるとか人がいるとかはわかりますが、表情まではわかりません。(なんとなく誰がいるかということくらいはわかります)

 

【きっかけ】

レ―シックをしようと思ったきっかけは、仲の良い友人がしていたからです。

あと、その頃はまったく予定はなかったのですが、いずれ結婚して出産する際に、めがねだと曇ってしまって感動の瞬間が台無しになるのでは・・。逆に外していたら生まれた瞬間メガネメガネとなるのではないかと思ったからです。

コンタクトつけっぱなしという方法もありますが、当時は連続装用のコンタクトも少なく、また職業柄長時間つけるのはよくないと知っていたからです(出産は丸1日かかる人もいると聞いていたので)

 【費用】

費用ですが、10年くらい前でしたが、友人は10万くらいかかったとのことでした。

友人が手術してから半年後くらいにレーシックの申し込みに行ったと思います。

やる気満々で行ったのですが、まず説明を受け、ビデオを見せられました。

そのビデオでは、角膜(目の上の膜、透明な部分)をビロンと削り、レーザーをあてて平ら?にし、終わったらビロンとめくった角膜を戻すというものでした。

その映像でうげっとなり心が折れそうになりました。

そして10万だと思っていた費用は20万と言われました。

あれ?と思い女性の方に「友人の紹介で来たんですけど、値上がりとかしたんですかね?」と聞いてみると「(は?)いいえ、値段は変わってません」とぶっきらぼうに答えられました。

思っていた倍の値段で、さらに決心がにぶりそうな映像を見せられ、迷いが生じました。

帰りに別の受付の女の人に「値上がりとかしたんですかね?」と聞くと「そうなんですよ、前とは価格が異なっています」とにこやかに教えて下さりました。

 

 値段の違いと映像にびびり、迷いはしたものの、やる気満々で行ったので、結局予約して帰りました。

 

【手術当日】

瞳孔をひらくかなにかの目薬をさされました。

その時点でかなり視界がぼんやりし、もしかしたらこのまま視界が治らなかったらどうしようと不安になりました。

手術中は目薬の麻酔で痛みはなかったのですが、目を動かないように抑える機械がわりと痛かったです。

レーザーで焼いているので、焦げくさいにおいがしましたが、いつ削って戻したのかはさっぱりわからず、あっという間の短い時間でした。

手術後、少しして変なメガネ(透明で横からも埃がはいらないようになっているめがね)をかけて帰りました。

その頃にはぼやけもなくなっており、視界はそんなにわるくなかったのですが、家に着く頃は暗くなっていて、信号のあかりが花火のように散らばって見えました。

事前にそういった説明は聞いていましたが、やっぱりこのまま治らなかったらどうしようと思っていました。

その後2回程健診があり(費用は1回5000円くらいだったと記憶してます)、視力も1.0~1.2と順調でした。

花火みたいに見えた信号も2.3日で普通に見えるようになり、昼間は快適でした。

 

【現在の見え方】

今手術して10年程たちますが、パソコン等を見すぎて疲れた時は、多少ぼやけたり、見にくいなと感じる時はあるもののすぐ直り、快適に過ごせています。

視力も1.2をキープしています。 

 【おすすめでない人】

個人的にコンタクトでS-2.00くらいまでをつかっている方はおすすめではないです。

-2.00くらいなら裸眼でも家の中の物くらいならだいたい見えると思うからです。

また、成功例も多いものの、まだまだ歴史も浅く、何十年とたった時のデータが多くとれていないからです。

将来、白内障になるかもしれません。

何十年か先病気になった時に大丈夫なのか等の心配もあります。

私はコンタクトも目が乾いたり疲れるし、メガネも度数が強すぎて疲れるし、かといって朝起きて必ずいる物なので必要と思いしましたし、結果してよかったと強く思っていますが、迷いがある方はよく調べて本当に必要かよく考えてからやることをおすすめします。

【スポンサーリンク】