知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

借金回収のその後④ 手当が入らないそうです

   f:id:hayokaese:20160621003917p:plain

「15日に入るから」と言っていた子育て金(たぶん児童手当のこと)、仕事の都合がどうのこうので、「17日の午前中までには払う」と言っていたのですが、

「ごめんなさい。さっき仕事終わって今銀行振込みにきたんだけど、残高見たら、子供手当入ってないの。
旦那に確認したら所得証明今回出し忘れてるから入ってないみたいです。
入ったら必ずすぐ入金するのでもう少しだけ待ってもらっても良いですか?」

と17日の夕方にメールがきました。

ハイハイ、またトラブルですか。

もうなんでもいいので早く返して下さいねという感じです。

 

ちなみにその所得証明の提出って何?

いつ出すものだったの?

そしてそれをいつ提出して次はいつ入ってくるの?

等わからないことだらけです。

 

私もその辺りは無知なので、手当と所得証明について調べてみましたが、「その年の1月1日に今お住いの市町村に住所がなかった方」は提出が必要だそうです。

また「6月に現況届を出していない方は支給が止められてしまう恐れがある」そうです。

 

ん?引越ししたのはだいぶ前だし関係ないのでは?

現況届は最近届いたはず(私の市では6月末までに提出、調べたら相手の市も一緒でした)なので、今月の支給日には関係ないのでは?

という疑問が出てきました。

 

ただし【公務員は職場から児童手当が入る為、職場に書類を提出する】とあったので、それを提出し損ねたのかな?と考える余地はあります。

しかし大抵の職場は今まで出していた書類を提出しなかったからと言ってそのままほったらかしにしておくとは思えません。

そもそも会社から出る所得証明を会社に提出する意味もよくわかりません。(この辺りは公務員ではないのでよくわかりませんが)

そしてその提出期限がいつかは知りませんが、ピンポイントで今回の支給に反映されるものかな?

 

今気づきましたが、「午前中には振込む」と自分で言っておいて、また平気で夕方になってて、振込み時間も過ぎてて今回振込できていたとしても、確認できるのは月曜日(20日)になってたよね…(過ぎてるよね)

 

これまでも「ボーナスが減って」とか、「思っていたより少なくて返せない」とか言っていましたが、そもそも公務員はボーナスにそんなに振り幅があるものかなとも疑っています。

もちろん、市町村や同じ公務員でも職業によって状況は全然違うかもしれません。

ネットで調べてみると相手の市の公務員の年間給与の平均額が出ており、ここ最近(H25〜27)は少し上がっているくらいでした。 

これもあくまで平均なので全公務員に当てはまらないと思いますが、ちょっと調べたらわかるようなことでも平気で嘘をつく神経がわかりません。

(いちいちネットで調べあげる私の神経もわかりませんが、腹が立つのと日々寝ていて時間がある為 調べてみました)

 

何の説明をされようともだいたい嘘だと決めてしまっているし、言ったところで逆ギレされるかまた違う嘘をつかれるだけなので、いちいち指摘しませんが、残り4万(約束では今月中に2万、7・8月1万ずつ払って、8月7日で終了予定)で、早く終わらしたいなぁと思っています。

 ※残り5万で、9月7日返済終了の間違いでした。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】