読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

破水?尿漏れ?

    f:id:hayokaese:20160622211918p:plain

昨夕(6/22)くしゃみをしたらドバッと液体が出ました!

黒いパンツを履いてたので色もわからず、ズボンにまで染みてたので、ズボンにティッシュをあてるとう〜っすら黄色いような、無色透明なような微妙な感じ。

匂いもかいでみましたが、おしっこ臭くもなく、生臭くもない…。

 

前回の出産は破水から。

前回は早朝に『あれ?生理かな?』と気づきトイレに行ったらすこ〜し濡れており、そのままチョロチョロずっと無色透明の液体が出ていました。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

今回はその1度きりで、そこから気にしつつも1滴も出ることもなく、張りもない…。

調べれば調べる程病院に行った方がいい気もするけど、翌日は検診だったので、張ったり何か出てくるようなら夜中でもすぐ行こうと決めて、その日は様子をみながら普通に過ごしました。

 

今朝、もし昨日のが破水だったらもう入院になるかもなぁと思い、入院準備や子供の保育園で来月から始まるプールの準備、来週あるどろんこ遊びに必要な物の準備などをすべて用意して(もっと早くにしたかったけど、絶対安静と言われていたので、出すに出せずでモンモンと過ごしていました)玄関に置いて、その他必要な子供の連絡事項も書き留めて検診に出かけました。

※義理母も昨夕のことを知っており、検診に連れて行ってもらった際に入院になるかもしれないこと、なったら荷物を準備していることを告げておきました。

 

病院で昨夕のことを告げるとちょっと怒られましたが、さっそく内診をして下さいました。

今現在では何も一切出てないようで、羊水の量もたっぷりあると。

ただちょうど待っている間に張りがきたので、そのままモニターをつけて念のため入院となりました。

 

今回3度目となるので、モニターの見方や入院の流れ等もすっかり慣れてしまい、義理母への連絡もスムーズでした。

 

「様子を見て、変化がなければ夕方退院できるかも」とのことでしたが、きっとそのまま様子見で今晩も入院だろうなと思っていました。

 

今までは張ってきたらウテメリンを飲み様子を見ていましたが、今日から臨月に入った為、むしろ薬は飲んだらいけないに変わりました。

昼間はますます張りが強くなり、少し治ったと思ったらまたはじまり、結局夕方までずっと続きましたが、産まれそうにないので帰ってヨシになりました。

 

そして今日からはリハビリ程度に家事を少しずつ再開してOK。来週からは正産期に入るのでむしろ動けに変わるそうです。

先月末の入院ではどうしようと思っていたので、とりあえず今日まで持ちこたえてよかったです。

 

が、次何かあればどのタイミングで病院に行ったらいいのか迷うだろうなぁ…。

一応、張りというより動きが止まるくらいの波がきたらと、破水があればとのことなので、経産婦のくせにドキドキしながら過ごしたいと思います。

 

 

 

【スポンサーリンク】