読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

男は手のひらで転がせ ができない

    f:id:hayokaese:20160626230533p:plain

前々回に続き愚痴になります。

 

イクメンイクメンともてはやされている現在、我が家にはイクメンとは程遠い主人がいます。

今までどちらもフルタイムの正社員共働きでしたが、主人は職場が遠く必然的に私の方が家にいる時間が長いので、家事育児は9.5:05(10:0に等しいですが、私が寝かしつけで寝てしまった時はごくごくたまに洗濯と食器洗いはしてくれた為)くらいの割合で私がやっていました。

私も時短なしのフルタイムだったので、かなりつまらない気持ちになりながらも、いないもんだから仕方なく、ほったらかしにしたらまた翌日自分がしないといけない為、やれる方やったらいいと思っていました。

 

子供はかわいいとは思ってはいるみたいですが、ぜんっぜん面倒はみず、産まれて1年経っても、オムツを変えたことはほぼなく、お風呂に入れたのは0回です。

※お風呂に関しては私が育休中で早い時間に入れていた関係もあります。が、主人が休みの日も当然入れてくれません。

2歳になってやっとごくごくたまに一緒に入ってくれるようになりましたが、数えるほどしかありません。

 

休みの日は家族3人で出かけることはたまにあっても、公園に連れて行ったり、2人で遊びに行ったり等面倒をみてくれることはありませんでした。

※みると言ってもいつもすぐ近くの自分の実家に連れて行って、結局お義母さんにみてもらっていました。

アレルギーがあるのに時間関係なくバンバン与え、自分が口から出した物を子供に与えてたりもしょっちゅうあったので、極力連れて行かないで欲しいと思っていました。

 

よく「男性はおだててやる気を出させてうまくコントロールしていかないと」と言われますが、言ってもすぐやってくれなかったり、せっかくしてくれたのに汚なかったり(食器は汚れや油がついたまま、洗濯はシワのままとか)して、それを指摘したらやる気を失うだろうし、言ってやってもらうくらいなら自分でさっさとした方がいいやと思い、今まできていました。

 

今回、切迫早産で入院することになってもその習慣は抜けず、「やるから置いといて」とは言ってくれるものの、洗濯は下着がなくなる程、食器もずっとそのままなので、結局自分でやっていました。

 

1回目の入院の時も言われていましたが、2回目の入院でさすがにもう一切何もしないようにしました。

そう宣言しても翌日になると忘れてしまうのか、結局ほったらかしで出て行く為、毎回声をかけてタイミングが合う時だけはしてくれるようになりました。

干したはいいけど取り入れをしない為、着る物がなくて結局2階にあがって自分の物や子供の物だけ取ったりしていました。

 

言うと「遊んでるわけじゃない(仕事をしてるんだ)」と険悪になる為、言うのさえイヤになりました。

また、そんな状況でも仕事の付き合いや単なる娯楽でよく飲みに行ったりしていました。

 

唯一の救いは義母が私の味方で、口すっぱく言ってくれ、義両親が夕食の用意や子供の風呂等の面倒をみてくれていたことです。

見かねた義母が「嫁さんがこんな状態なのに飲みに行くのもいい加減にしろ」と言ってくれたようで、その日だけ「お母さんに言われたから、もう明日から10〜4時で仕事とらなくていいから」(私が電話を受け、調整しています)と言い、翌日だけ家事をし、子供の風呂を入れていました。

いやいや、全員一致(私と義理両親)で仕事は何時でもしてくれたらいいしむしろしろと思ってるだけで、家のことは最低限して、飲みに行くのも今だけでも控えろよと思っていただけで、「お義母さんそんなん言うか?仕事は仕事でしろって言うと思うけど。私も仕事だったら行ってと思ってるけど」と伝えました。

 

たんかを切ったものの、その翌日からはまたやらなくなり、同じ日々を繰り返していました。

 

こっちは向こうの状況がわからないので、仕事後の片付けがどれだけかかるのかわかりません。

本人はほんとに遊んでいるわけではないと思いますが、自分次第で時間の調整はできるはずなので、義理両親に甘えているのだと思います。

私は義理両親がかなり協力してくれ、また味方になってくれたので、ずいぶん救われました。

 

でもまぁ、こんな夫婦関係になったのも、私のこれまでの【うまく転がす】ができてないのが悪いとも思っています。

 

 

【スポンサーリンク】