知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

周りに恵まれている

    f:id:hayokaese:20160711151836p:plain

ブログをしてることはほぼ誰にも知らせていないのですが、連日愚痴ばかりを書き綴っている為、私の体調のこともあり友人がさりげなく電話をしてくれました。

 

他の友人もそうなのですが、ただ私の味方をしてくれ同調ばかりするのではなく、客観的に物事を捉え、私が間違っている点はきちんと伝えてくれたり、相手の考えもわかると公平な判断をしてくれる為、ありがたく思いいつも助かっています。

べったりな関係ではなく、本当に困った時はいつでも手を差しのべてくれ、さりげなく気にかけてくれ寄り添ってくれる、そんな関係をすごくありがたく思っています。

私も相手に対してそうありたいと思っていますが、ここ半年くらい助けられてばかりいます。

 

会話でお姑さんの話も出てきましたが、嫁姑でもめたり悩んだりすることが多い世の中、私はお姑さんのおかげで身体的にも精神的にもものすごく助かっています。

普通はどんなに自分の息子が悪くてもやっぱり1番かわいいはずで、息子をかばったり、嫁も悪いと思うと思うのに私の気持ちや考えを汲んでくれて、一緒になって怒ってくれたり、全面的に協力してくれたりするので本当に感謝しています。

調子に乗って一緒に悪口を言って笑ったりしてるのですが、普通はありえないし、自分の息子の悪口を言われて気分がいいはずはないと思います。

そう思っていることは、きちんと口に出して感謝の気持ちも伝えていますが、あまりにもなんでもぶちまけてしまっている為、ちょっと反省しています。

 

私は性格がきついので知らずに言い方もきつくなったり、パッパッと考えを言ってしまいます。

主人自身思い通りに事が進まなかったり、手探り状態の慣れない中で一生懸命考え頑張っているのに いちゃもんばかりつけられているように感じているのかもしれません。

自分がしばらく動けないのと(今妊婦なのと、生まれたら1年くらいはますます身動きが取れないと思うので)、いざという時に自分が稼げない状態なので、もどかしさが増したり、イライラしたり、不安になったりしますが、そういう状況になるのはわかっていたはずなので、明らかにおかしかったり納得いかないことはこれからも口出すとして、後は任すしかないなぁと思ってはいます。

 

今日は義両親・主人と一緒に久しぶりに私も仕事を手伝えて、終わってからは皆で外食に行き、作業は大変ながらも穏やかな時間を過ごすことができました。

 

愚痴ばかり言ってもいいことはなく悪循環だし、私も悪いところが多々あると反省しつつ、でもやっぱりストレス発散にまたたまにブログに愚痴を吐き捨てたいと思います。

 

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】