知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

子供が髪の毛を切った

   f:id:hayokaese:20160715140105p:plain※うちの子ではありませんがこんな感じに仕上がりました。

 

通っている保育園では今週からプールがはじまったのですが、雨でない限り月〜金まで毎日プールがあります。

プールの時期は髪の長い子は三つ編みをして行かなくてはならなく、肩につかないくらいの微妙な長さなので、朝のバタバタの時間に髪をくくって、せっかくくくったのに気になるようでゴムを外したりと毎朝ムダな時間を過ごしていました。

 

私が出産で入院する間、義両親の家で面倒をみてもらう予定ですが、薬や日焼け止め、虫除けをぬって保育園の用意(ハンカチやおはしセット、プールの用意が毎日いったり、体操服や水着を毎日洗濯すること)をしてって頼むこと多いし大丈夫かなぁと心配でした。

 

一応口頭で説明して、持ち物や朝してることや日常の流れ(何時頃起きて寝てごはん食べてるとか)を紙に書いて渡してますが、さらに三つ編みとかやってもらうこと多すぎるよなと思っていました。

 

子供に「夏の間だけ髪の毛切ろう」と言っても女子力が高いのか、やれどのゴムがいいやら、この髪型がいいやらを毎日言っており、髪を切るという選択は断固拒否でした。

 

いよいよ産まれるとなると、私も赤ん坊につきっきりになると思うので今のうちにたっぷり遊んどこうと急に思い立ち、前日に本人にどうしたいか確認してみてその日は保育園は休みにしました。

※保育園は好きですが、やっぱり家でお母さんと過ごすのも好きなようです。

 

当日の朝も切るのは嫌と言っていましたが、私もショート、義母もショートなので、「おばあちゃんと同じ髪型にしたら?」と言ってみたら意外と乗り気になり、すんなり切ってもいいにシフトチェンジしてくれました。

※ちなみに「お母さんと一緒の髪型にしよう」と言ってもここ数日拒否されてました。おばあちゃんと一緒ならいいようです。

 

私と義理母にのせられて乗り気になっていたので、よく行くスーパーの近くに行ったついでに目に入った、最近できた誰でもいつでも1000円カット的な美容院(女性メインでわりとおしゃれな建物でした)に飛び込みで行きました。

数日前に別の所ですが私が切っているところを見ていたので、まんざらでもなさそうな顔で大人しく切ってもらっていました。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

シャンプー等なく、早い時間で終わりましたが、店の人や我々におだてられ、満足気な顔をして終え、ショートも気に入ったようです。

 

大人が1000円でいけるとなると子供も1000円ってなんか損した気分になるなと多少思ったものの、私ではうまく切れないし、早かったし本人も満足しているのでよかったです。

※ちなみに以前は美容師の友人に切りに来てもらっていて、ここ最近は前髪だけか揃えるくらいなので私が切っていました。

 

今はおばあちゃん(義母)、お母さん(私)、娘と皆同じ髪型です。

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】