読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

命名

子育て

     f:id:hayokaese:20160805164312p:plain

1人目の時は生まれる前から色々考えたり字画を調べたり、周りに意見を聞いてみたりしていた子供の名前。

2人目は切迫早産の恐れありで自宅安静をしていて時間もたっぷりあったのに、まったく考えていませんでした。

夏産まれの男の子なので、夏っぽい名前やさわやかな名前にしたいなとか、両親(私達夫婦)やいとこ(子供の)・義兄弟(夫の兄弟)のあだ名と一緒になるような名前はややこしいから避けたいな等漠然とイメージだけは持っていました。

 

出産入院中に名付けの本を持って行っていたものの、ほぼ読む時間はなく、退院してからも何かとすることが多く、出生届を2週間以内に提出しないといけないので、ただただ焦っていました。

私が漠然とつけたいなと思っていた名前は苗字との相性(字画)が悪かったり、義理母に却下されたりで、そもそも1文字にしようか2文字にしようかとか考えれば考える程、調べれば調べる程わからなくなりました。

夫も私が入院中から仕事が立て続けに入っており、退院してからも朝も夜もほぼ顔を合わすこともなく、夜中たまに話す機会がある時にどんな名前がいいか聞いても「なんでもいい」でした。

 

結局夫が思いつきで言った名前でいい響きだなと思うものをいくつかを書き留め、それらの漢字を調べて、「みんなの名前辞典」というサイトで苗字とその名前の相性がわかるので調べて、その中でよかった数点を字画もいいか調べて名付けました。

 

焦ってつけたわりには響き(しいて言うなら真っ先にアニメの名前が浮かぶのですが・・・)も漢字もいいなと思え、義理母も字画を調べる前から気に入っていたので、どんどん愛着も沸いてきて、先日無事届を出しに行きました。

 

 

 

【スポンサーリンク】