読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

借金回収のその後⑥ また返ってきませんでした

   f:id:hayokaese:20160809224923p:plain

8月7日はまた返済の日でした。

今回は日曜の為、約束では金曜に振り込まれてないとダメなのですが、どうせまた遅れるだろうと思っていました。

 

記帳に行くのやネットで照会するのも面倒くさい為、特にまだ確認・連絡していませんでしたが、昨日以下のようなメールが届きました。

「支払昨日だったのに振り込み出来てないんです。
本当に申し訳ないんだけど、私が運転してて車ぶつけられてしまって保険使わずに修理代を実費で払うことになってしまって、私の給料全て支払にまわさないといけなくなってしまって。それで今月だけ払えないんだけど、無理かな?」(方言の部分だけ変えていますがほぼ原文)

保険のこと、全然詳しくないですが、100歩譲ってぶつけられた方なら自分で実費で払うことってないのでは・・・。

急いで修理したいからとりあえず相手の保険会社(示談で済まして保険を通さなかったとしても)とのやりとりを待たずに先に直したとか?

また嘘と決めつけていますが、嘘つくならもう少しマシな嘘つけ、そして期日を過ぎてから言ってくるなと思っています。

 

返信のことで主人になんて送るか相談し「ぶつけられた方が実費で払うことってないと思いますが、わかりました」って送っていいかと利息なしの話はどうしよう(※1日でも過ぎたら利息なしの話はなかったことにすると約束しています)と聞いたところ、「もうわかっただけでいい。どうせ嘘だし言ったところで仕方ない。利息も計算面倒でしょ?もういい」とのことだったので、つべこべ言わずに分かったことと、来月はいくら返せるのか、また必ず返して欲しいということだけ送りました。

寝てしまって気づきませんでしたが、「嘘と思われたくないので一応車のキズ写真で送ります」と車の画像とともにメールが送られてきました。

それを見せられたところでだからどうしたとしか思いませんが、「嘘だよね?」ってニュアンスのメールを送らなくてよかったと思いました。

ちなみに返信に「来月は最低でも1万は返す」とありましたが、そう言ってそれ以上を返してもらったことは今まで一度たりともないので、また返ってきても1万だろうな、また終わりまで1ヶ月延びたな・・・と思っています。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

【スポンサーリンク】