知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

出産費用

    f:id:hayokaese:20160805164935p:plain

ブログ村では「お金」のカテゴリーに参加している為、出産に関わる費用はいくらだったのか書きたいと思います。

 

【1人目】

(たぶん平日)早朝に入院。

破水からだったので、1日自然に陣痛がくるか待ってみたもののこなかったので、促進剤を投与。本人希望で会陰切開をした。

市民病院だったのでなんとなく他より安いだろうなと思っていましたが実費で11~12万程払いました。(直接支払制度を使ったのでお産自体は53~54万くらい)

※市民病院は個室はないと言われ、4人部屋でした。そして2人目出産の方がおっしゃるには「市民病院は高いので有名」とのとこでした。

同室に急遽帝王切開になった方がいて、保険がきく為お産の費用全体で7~9万くらいだった(記憶が曖昧です)とおっしゃってました。

私が他に考えていた産院で出産した友人は、個室で促進剤を打った(バルーンもしたと言っていたと思います)けどそんなに(市民病院程は)かからなかったそうです。

 

その他、検診は初回のみ実費の1万円くらいで、その後は補助券があったのでほぼ0円、カンジダ等の検査をした時だけ2000~3000円の実費や、薬が出た時は処方箋代の数百円を払いました。

入院時はテレビは見る暇がなかったので見てませんが、冷蔵庫にも使えるテレビカードを買ったので1000円程。あとは飲み物に使うくらい。貸出パジャマは1日50円だったので、毎日借りていました。

 

【2人目】

平日の昼間に入院し、促進剤等は使わず。裂けたので会陰縫合し、お産自体は49万円でした。(直接支払制度は使わず)

※同じ病院で出産しましたが、新設しており、どうやら個室ができていたようで個室の場合プラス1日8000円

 

検診自体は補助券があったのでほぼ0円。(初回は補助券発行前なので1万くらい)

トラブルがあり、通常より多く診察を受けた為、実費の3000~5000円を3~4回程払った。

 

8ヶ月くらいで陣痛のような症状があったので出産までに3回入院した。約4.5万

【内訳】

1回目 深夜に入院してモニターで経過観察、翌朝退院。個室。 1万

2回目 深夜に入院してモニターで経過観察、翌朝退院。4人部屋。2万

3回目 午前中検診後そのまま入院。モニターで経過観察、同日退院。4人部屋。1万5千

※なぜこんなに入院費にバラつきがあるかは、明細を見ても不明でした。

 

出産入院時の出費は1人目と同じ。

院内にコンビニができていた為、飲み物だけでなくおやつや夜食を買ったのでその分プラス。

 

出産費用の支払いはクレジットカードが使えたので、現金はあまり持って行っていませんでした。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】