知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

出産費用に関するお得な情報

    f:id:hayokaese:20160805170408p:plain

ちょうど出産する数日前に深夜のテレビで「ポイントカードでお金持ちになった(都内に一軒家を建てた)人」みたいな特集をしていました。

 

お産代は退院時の支払いの自己負担が少なくて済む、前回も利用した「直接支払制度」(出産一時金を保険会社が直接病院に支払ってくれるので、お産代から一時金の差額だけを支払ったらいい)を利用するつもりでした。

が、そのテレビによると「今後出産をされる方は直接支払制度を使わずに、いったん自分で立て替えて、ポイントのつくクレジットカードで支払ってから、後で一時金の申請をしたらポイントももらえてかなりお得です」というようなことを言っていました。

※差額の数万だけをクレジットで払ってもいいけど、お産代はだいたい40~50万円くらいはかかるので、それを自分で払えば大幅にポイントがつくよという内容でした。

 

ただ出産一時金の申請の仕方や窓口もわからなかったので、とりあえず国保に問い合わせてみました。

(前回は会社員だった為社保を利用していましたが、入っている保険会社に連絡すれば手続き等教えてくれると思います。今回は国保に切り替えていたので自分の住んでいる区役所の保険課に連絡しました)

タイミングがあえば、役所でその日にお金がもらえるそうで(無理なら最長振り込まれるのに2ヶ月くらいかかる場合があると教えてくれました)、

持ち物は保険証、病院の直接支払制度を受けなかったという証明書、病院のお産の明細(領収書)、印鑑、念の為通帳でした。

 

肝心な持っていたクレジットカードの利用限度額がわからなかったので、念の為クレジット会社にも問い合わせました。(お産代は50万円くらいと思っており、クレジットの利用限度額が20万とか30万に設定されていたら支払えないので確認しました。)

 

すでに病院には「直接支払制度を利用します」的な紙を提出していたけれど、検診日に会計窓口に行き、取り消してもらうように交渉してみました。

その際に上記の証明書みたいな物は発行してくれるのかと、病院に聞いてもわからないと思いつつ一時金ってきちんともらえるかも聞いてみました。

別の方が説明しに来て下さり、取り消すことも証明書を出してもらうことも可能とわかり、一時金も役所で手続きしたらもらえそうだったので、さっそく取り消してもらいました。

 

結果、退院時にかかった49万を一括でカードで払い、私の予想では5000ポイント程入る(楽天カードで払ったので後に5000円分の買い物ができると思っている)予定なのですが、来月にならないとわからないので、きちんとポイントが入っても入ってなくてもまた報告したいと思います。

 

出産一時金の方ですが、出生届を出しに行った時に一緒に申請してきました。

1枚の紙に住所や名前を書き、保険証と言われていた書類(領収書や証明書)を提出しただけで、その場で42万円渡してくれました。

すべてピン札で、祝い袋みたいな封筒に入れて下さったので、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】