読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

子供が車内で亡くなったニュース

    f:id:hayokaese:20160806021722p:plain

少し前に、父親が保育園に送るはずだった子供を忘れてそのまま車に残して会社に行ってしまい、お子さんが亡くなってしまったというというニュースがありました。

 

そんなわけあるはずがないという声もありましたが、我が家ではあり得るなぁと思いました。

というのもごく最近、ヒヤッとすることがあったからです。

 

主人がいったん私と下の子を家の前でおろし、近所に借りている駐車場まで上の子をそのまま連れて車を置きに行きました。

5分程で戻ってくるはずが20分くらい経っても戻ってこず、ついでにスーパーにでも寄っているんだろなと思い待っていました。

主人が帰ってくると上の子がおらず、「◯◯(上の子の名前)は?」と聞いたら「え?家にいないの?」と言って慌てて出て行きました。

私はそれまでの状況もわからない(先に帰ると言って別れたのか等)ので、どこかで事故にでもあってたらどうしようと焦って外に飛び出しました。

駐車場までは1分もかかりませんが、泣いているんではないか?みつからなかったらどうしようと様々な考えが頭に浮かびました。

 

主人は仕事か何かの電話がかかってき、子供を連れて行ってることをすっかり忘れてそのまま帰ってきたようで、子供は後部座席で眠っていました。

夕方とはいえ、額は汗びっしょりになっていました。

 

駐車場に着く前に眠っていたのか、電話の最中に寝てしまったのか、ずっと起きていて泣き疲れて寝てしまったのかわかりませんが、とりあえず無事眠っていた我が子を見てほっとすると同時に怖いことだと思いました。

 

鍵やケータイ等を忘れて行ったり、どこに置いたかわからなくなって探したりすることはしょっちゅうありますが、主人は特に病気等ではないです。

こんな短時間で忘れてしまうくらいなのと、普段主人が1人で保育園に送り迎えすることはあまりないので、今回のニュースを聞いて、我が家でも充分あり得ることだと思いました。

 

そして「無断欠席にも関わらず、連絡を入れなかった保育園の方にも問題がある」と指摘されていますが、我が子が通う保育園では「9時までに連絡がない場合は保育が受けられません(預かりません)」とあり、連絡もなく時間通り来ない人は休み扱いになります。

子供を休ます日は毎回こちらから園に連絡しており、無断欠席をしたことがないので、連絡を入れずに休んだら園から連絡があるかないかはわかりません(たぶんないと思っている) 。

園の方針や規模にもよると思いますが、お休み1人1人に確認の電話を入れるとなると、ただでさえ忙しい先生方にとって、特に園児が来てからの忙しい朝のその作業はけっこうな負担になるのではないかなと個人的には思いました。

 

 

 

【スポンサーリンク】