読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

生協に入りました

    f:id:hayokaese:20160915113738p:plain

今までもたまに家に来たり、道端で声をかけられたりしていた生協。

だいたいいつも子供と一緒におり、長引きそうなので断っていました。

 

先日も生協の方が家に来て、いりませんと言いましたが、「とりあえずお試しの品だけでも受け取って下さい」と翌日渡しにくるという引き換え券なるものと商品が載っているチラシを渡されました。

試供品を受け取ったらきっと絶対勧誘されるだろうなと思っていましたが、多少興味はあったのでチラシはくまなく見ました。

率直な感想は「(自分が使っているスーパーより)割と安い物もあるが、高い物もある。これならわざわざ頼む必要もないな」でした。

翌日留守の間に「●時頃に行きます」という電話がかかってきて(引き換え券に電話番号を書いていた)、その時間に戻れなかったのでまた電話がかかってきました。

昨日来た方とは別の方で、受け取ったら勧誘がすごそうだし、めんどくさいなと思ったので、「試供品ももういらないです」と答えましたが、「帰ってくるまで待ってる」か「戻ってくる時間に合わせてまた来る」と言われました。

もう数秒で家に着くので待っていてもらい帰ると、やはり勧誘がすごい。

子供がいるし、今から用事があると言ってもあまり効果がなく、「お試し期間だけでも(利用して下さい)」としつこいのでさっさと終わらせたいのと、お試し期間に買える物にお得でよく使う物がいくつかあったので根負けして契約してしまいました。

(もちろん納得した上ですが、推しに弱いので、試供品の引換券を渡そうとした時点でさっさと断ればよかったなと少し後悔しました。推しに弱いと言ってもさすがに全く興味がなかったり必要ない物は買いませんが。)

 

契約したらしたでまたそこから話が長く、最後にやっと冷凍のサバの味噌煮を渡され帰られました。(契約してくれたからと特別に2つくれましたが、さっさと祖母にあげました)

 

どんな物はどこが安いか知るのは好きなのでチラシ自体は興味深かったですが、

●商品が多くてゆっくり見ている時間がないこと

●いちいち注文書に書いて提出すること

●さらに届くのが1週間後であること

●注文書に値段が載っていないので、合計金額がよくわからないこと

●利用してもしなくても毎週お金がかかってしまうこと(1回に3000円以上購入したらいらないそうです。また、子育て支援みたいなのが適応されるそうなので、私の場合は毎週90円でいいそうですが)

等がめんどくさかったり、不便だなと感じました。

何よりもう好きな時にスーパーに行けるので、あまりメリットがなく、お得なお試し期間が終わったらやめようと思っています。

 

逆に生協のいいなと思ったことは

●自宅まで届けてくれるので買い物に行かなくて済む(昔は当番決めてその方の所に商品が届き、皆でそこに頼んだ物をとりに行くというふうな記憶がありましたが、今は個々に自宅まで届けてくれるそうです)

●重い荷物を持たなくて済む

●もし留守でも、箱を置いていてくれ冷凍物でもとけないよう配慮している。

そして心配ならその箱を開けられないように鍵をつけてくれる

●生協でしか取り扱っていない物もある

●お得に買える商品がある

●食品だけでなく色々な商品があって見るのが楽しい(ゆっくり見る時間があれば)

なので、出産前の自宅安静になっていた時や、産後すぐの外出できなかった時こそ利用できたらよかったのにな・・・と思っています。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

 

せっかく契約したので、めんどくさがらず生協を堪能してみたいと思います。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】