読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

お休みの日に保育園のお友達と遊びました

子育て

   f:id:hayokaese:20160927012019p:plain

先週、はじめて子供の保育園のお友達と個人的に遊びました。

と言ってもママ友とかではなく、子供同士は大変仲がいいものの、親は送り迎えの時に日常会話を交わす程度で連絡先すら知らない間柄でした。

お互いのおばあちゃんと共通の親戚がおり、以前からおばあちゃん同士は仲良くなっていました。(でも連絡先までは知らない)

義母がしているお店にそのおばあちゃんが遊びに来て下さった時に、相手の地域でお祭りがあり、そのおばあちゃんの家に親戚が集まるので、私も子供を連れて一緒においでと誘って頂きました。

「いいんですか?子供もすごく喜びます」と言ったものの、保育園のお友達がどっちの日(祭りは2日間ある)の何時頃にいるのか、もっと言えば自宅すら知りません。

送り迎えの時に会ったら色々聞いてみようと思っていたものの、まったく会わず、そのまま祭りの日が近づいてしまいました。

共通の親戚に聞けばそのおばちゃんの自宅はわかるものの、果たして私達親子が来るのは伝わっているのか、そもそもお友達はいつ来るのかもわからなかったので、その辺を親戚に聞いてみました。

が、親戚もおばあちゃんとは仲がいいけど、その嫁(お友達の親)のことまでは話に聞くだけで面識はなく、私達が行くことも伝わってないかもしれないと言っていました。

じゃあもう送り迎え時に会えて話せたら行くし、会えなければなくていいやと言って終わりましたが、数分後に親戚が電話をかけ直してくれ、「(相手のおばあちゃんに嫁の)電話番号を聞いたから私からかけて直接やりとりして欲しい」と言われました。

 

これまでのやりとりを相手も知っていたら話は早いですが、伝わっておらず、急に電話をかけるのもかなり気が引けたのですが、番号を聞いておいてかけない方がよくないよな・・・と思い緊張しながらかけました。

が、電話に出ず、もしかしたら電話番号を教えてもらったことすら知らないのかも・・・と思いさらに気まずくなりました。

とりあえずCメール?(携帯の番号がわかっていたら送れるメール)で「●●(子供の名前)の母です。突然すいません。」から入り、経緯を簡単に説明して結果、家には行かず近くの公園で遊ぶことになりました。

天気も微妙で実現するかも微妙だったので当日まで子供にはこのことを伝えていませんでした。

 

当日、無事雨は降らず、ただ公園に遊びに行くだけと思っていたのに、保育園の大好きなお友達が同じ公園に来たので、子供はものすごく喜んでいました。

主に子供の遊びに付き合っていましたが、親同士も保育園のことや子供のこと等色々話せたので、すごく変な感じで誘った形になりましたが、結果よかったなと思えた1日でした。

 

保育園ではもう1人、特に仲の良いお友達がいるのですが(去年から仲良し3人組)、今度はその子も誘って皆で遊びに行こうねとおっしゃっていました。

やはりお互いその親御さんの連絡先は知らないし、送り迎え時に会っても私には切り出せる社交性はないので、実現するのは難しいだろうなと密かに思っています。

【スポンサーリンク】