読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

支払いが把握できない ~自営業~

生活

     f:id:hayokaese:20160927232534p:plain

自営業になってから、国民健康保険に切り替わったり仕事関係での支払いや引き落としがかなり増えました。

主人は売上も経費も一切把握しておらず、私も経理がまったく追いついていません。

月末や月初になるとだいたい売り上げはいくらだったか、どんな種類の支払いがありだいたいいくらかかったかをざっくり書き出し、報告するようにしました。

 

去年までは会社員だったので、お金の管理は別々。

主人が光熱費やローンを払って、私は日用品や自分の携帯やクレジットカードの分を払っていました。

水道代だけは振り込みでしたが、電気ガスはクレジット払いにしているようで、クレジットの明細も主人の分は郵便では届かない為、それぞれにいったい毎月いくらかかっているのかいまだに把握できていません。

主にりそな銀行を使っているのですが、主人は通帳を作っていない為、いつなんの引き落としがいくらあるかも全く知りませんでした。

 

今までそれぞれの給料でうまくまかなっていましたが、主人が自営になり、仕事のお金をまったく把握していないので、今年からすべて私が把握・管理することにしました。

りそなもIDとパスワードを聞き、4月くらいからやっと明細も見るようにしました。

 

主人はなんでも形から入り(イコールお金がかかる)、またいい情報を仕入れればすぐさま行動に移すので、ひとつひとつの支払いは数千~数万と少ないのですが、そういうのが増えすぎて支払い額がかなり多く複雑になっています。

 

今月からさらに毎月最低5万の引き落としが増えた為、事前に多めに入金しておいたのですが、先ほどりそなの照会で確認するとその分が引き落とせていませんでした。

数ヶ月前に主人が作ったクレジットカードの支払いが先月まで振り込みだったのに、今月から引き落としに変わったようで(主人は把握していましたが、というか勝手に引き落としにできないので自分で切り替えたのだと思います)、それも10万も使っていたのでまったく足りなかったようです。

普段はそのカード、3~4万くらいでたまに7〜8万使っている時もありましたが、今回は何にそんなに使ったのか聞いても覚えていませんでした。

※いつも覚えていませんが、振り込み用紙と共に明細が届いていた為、確認できていました。恐らく仕事で何度か新幹線を使った為、大半はその分の支払いに使ったのだと思います。

 

そんなこんなで、やっといつなんの支払いがどれくらいあるかを漠然と把握できてきていたのに、新しい出費が増え続けているので、いたちごっこのようになっています。

 

私は引き落とし直前に焦ってお金を入れに行くという行為が嫌なので、2~3ヶ月分くらい多めに入れて余裕を持たせておきたいし、ずっとそうして生きてきていました。

自営になってから毎月というかしょっちゅう引き落とし日(月初・10日・25日・27日とあり、口座も主人と私を合わせると5ヶ所から落ち、さらに振り込みも度々あります)や額のことばかり気にして、さらに今回引き落としができていなかったので嫌気がさしています。

 

【スポンサーリンク】