読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

子供の予防接種

子育て

   f:id:hayokaese:20160927232812p:plain

上の子の3歳半検診の時に日本脳炎の予防接種の案内が一緒に入っていました。

漠然とずっと行かないとなぁと思っていましたが、出産をはさんだので行けず、もうすぐ下の子の予防接種ラッシュがはじまるのをきっかけに先日やっと行ってきました。

受付で「けっこうまだ受けていないものありますね」と言われ、帰りに次回受けられるものすべてと下の子の分も予約して帰りました。

 

年々、公費で受けられる予防接種が増えているようで(数年前は予防接種を受けるのにも費用がかかっていたものも無料になったというのが増えた)、大変ありがたいのですが種類が多すぎて、またスケジュールが過密でまったく理解・把握できていません。

インフルエンザも打っておきたいとなるとさらにその分や他の種類の予防接種も打てる時期やあけないといけない期間があるようでさっぱりわからないので、もう病院にすべておまかせしようと思っています。

 

幸い上の子は注射は平気なようで、赤ちゃんの時に1度泣いたきり、注射で泣く姿や嫌がる姿を見たことがありません。

hayokaese.hatenadiary.com

 

下の子はどんな反応をするのか少し楽しみです。

 

ちなみに今年の10月からB型肝炎の予防接種が無料になるそうです。

 

 

 

【スポンサーリンク】