知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

楽しい今日は運動会♪

    f:id:hayokaese:20161012100802p:plain

雨でどうなるかなぁ…と思っていましたが、昨日長女の運動会が無事行われました。

 

何かお知らせがある時は園から一斉送信でメールが届くのですが、少し前から「天気予報では雨なので当日の朝7時に決行か中止か連絡します」 と連絡を受けていました。

前日には「予報では午前中だけ雨なので、(本来は9時からだった)スタート時間を10時半位に遅らせるかも。また朝7時に連絡します」というような内容のメールが届きました。

朝、雨が降っていたので中止だろうな(中止の場合は運動会は翌日の10日に変更。10日は晴れの予定)と思っていましたが、「今日12時半からはじめる」「お昼寝はしておいて。昼食もとっておくように」というようなメールが朝7時に届きました。

『え?今日運動会やんのかい』と『晴れても運動場、雨でドロドロなのでは…』と心配していました。

普段は園の昼ごはんは11時、年少以下のクラスは12時から2〜3時間昼寝をしています。

うちの子は去年から園でもあまり昼寝をしていませんが、小さいお子さんがいるところは12時集合なのに「昼食をとってなおなつ昼寝をさせとけ」って、かなり大変だろうなと思ったのと、絶対9日にしたいという園の強い意志を感じました。

 

9時くらいまで小雨が続いており、雨は止んだけど、運動場びしょびしょだろうなと思いつつ会場である近くの小学校に着きましたが、びっくりするくらい水はけがよく、まったく問題なく運動場を使うことができました。

※運動場を貸してくれるところが少ないようで、毎年違う場所で運動会があります。

プログラムも「親子競技はやめて短縮する」と聞いていましたが、「予定通り行う」とのこと。

 

午後からは天気もよく、晴れ過ぎずやや肌寒いくらいで、見ている側はとても過ごしやすい気候でした。

 

我が子が通う園では、踊りは毎年違うものの、競技(マットや跳び箱)は毎年一緒なので、『去年はあれ(平均台を歩いてマットででんぐり返し)をしてたなぁ』や『一昨年はあんなん(低い階段を登り低いすべり台をすべってポーズ)だったなぁ』と懐かしんで楽しむこともできます。

 

踊りが終わると子供達はやっと保護者のいる観覧席に戻ってくるのですが(集合からそれまでの組み体操やかけっこ等は先生が預かって一切戻ってきません)、今年は同じ組のお友達が同じところにたくさん集まって皆はしゃぎまくっていました。

 

我が子の成長も感じることができ、当初『無理やり今日するなよ』と思っていた運動会でしたが、結果『天気もちょうどよかったし、明日も休みでゆっくりできるしで今日あってよかったな』に変わりました。

 

帰りは応援に来ていた私の両親と一緒に焼き鳥を食べに行き、子供も昼からめいいっぱい楽しんでいました。

 

義両親は商売の為参加できませんでしたが、運動会のビデオを楽しみにしているのでまた見てもらおうと思います。

 

ちなみにしつこく続いていた腹こわしですが、昨日くらいから夫婦共に治ったようです。

広告を非表示にする
【スポンサーリンク】