読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

借金回収のその後⑨

    f:id:hayokaese:20161012101425p:plain

8日に振り込んでくれたか確認のメールを入れたものの、無視。

主人に相談したら、「毎日同じこと入れといたら?しつこいくらいに」とのことなので翌日も10日の朝も「連絡下さい」と入れましたが、やはり無視。

 

相手がいやだと思っているのは『旦那さんにみつかること(旦那には話したと言ってますが、嘘と思ってるので)』と『返すお金が増えること』というのは今までのやりとりでわかるので、10日の夜に「振り込んで頂いてたとしても連絡がないのはどういうことですか?このまま連絡がとれなかったら近々家に行きます。期日も以前から何度か遅れてるので利息なしの話も当然なしにします」と入れました。

 

頑なに無視してたくせに、旦那にばれる(イコール家に行く)とお金が増えるとなると毎回焦って(るかどうかは知りませんが)連絡がきます。

1時間後にこのような返信がきました。

「 まず連絡出来なかったのは、子供と私が熱でダウンしてます。子供が水疱瘡かかってるので完治するまで外出禁止なんです。
振込みするたびに連絡入れるとは約束してないと思います。でも返事しなかったのはごめんなさい。
ずっとダウンしてたので旦那に代わりに振込みを7日の日にお願いしたから振込み出来てると思ってました。明日もう一度確認してみて下さい。
旦那は、ずっと地元の用事で実家に帰ってるので近いうち家くる言うてますが、話できないので。もし明日振込み出来てないようやったら又連絡下さい。旦那に確認します。」

 

はい、出た、子供と自分の体調不良。

そして「外出できない」って、いつもネットで振り込んでますよね?体調不良で外出できない時だけいつもネット振込は使わないようです。

 

とりあえず「振り込んだら連絡するっていう約束はしていない」ということにだけ「こちらもいちいち確認できないので、振り込んだら連絡してと何度か言ってますよ。だから毎回連絡くれてたし、逆にこちらが返信しない時は『確認してくれましたか?』って聞いてくるんだと思ってました。お体しんどい時にすいません。明日確認してみます」とイヤミ満載、まったく心配もしていませんが体調についても触れたメールを返しておきました。

 

11日の朝に入金確認しましたが入っておらず、「振込なかったです。よかったら旦那さんの実家の方が近いし行きやすいので行きますよ」とメールしたら 、「旦那の両親に迷惑かかるからやめてもらえるかな!!明日帰ってくるから確認します」と返ってきました。

なにゆえキレ気味?そして都合よく明日は帰ってくるんだ…とこっちもイラッとしたので「迷惑かけてるのはどっちですか?私もそんなめんどくさいことしたくないし、約束通り期日通り返してくれたらいいだけです」と返しておきました。

「確かに迷惑かけたけど実家は関係ないやん」とまたキレ気味のメールが。

「別にご両親になんか会うつもりもないですし、旦那さんがしばらく帰ってこないような話だったので、旦那さんだけ出てきてもらってさっさと渡してくれたらてっとり早いと思っただけです」とさらっと送りました。

とにかく 「明日旦那に確認して連絡する」ばかりなのでもうやりとりはやめました。

 

『旦那に話した』とか、『旦那はずっと実家にいる(から家に来ても無駄)』とか、『旦那に振込み頼んだ』とかテキトーな嘘ばかりつくから、その話に合わせて話しているのに、開き直りのすごさに感心しています。

嘘と決めつけていますが、全部本当だったとしたらそれはそれで旦那もだいぶ具合悪いなと思います。

とりあえず明日またなんの連絡もないような気もしますが、あったらなんと言ってくるんだろ、あっちの夫婦の確認(なぜ旦那さんが振り込んでいないかの確認)なんてどうでもいいからまず一刻も早く振り込めよと思っています。

 

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

 

 

【スポンサーリンク】