知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

借金回収のその後⑪

   f:id:hayokaese:20161019044936p:plain

金曜の夕方に以下のメールがきました。

「仕事終ってから振り込み行ったので2時過ぎでしまったので、月曜日の朝確認お願いします。」

木曜に「今日か明日に振込む」って言っていたけど明日だろうし、過ぎるだろうなと思っていましたが、その通りでした。

また仕事(パート)を言い訳にしてるけど、仕事はしてないと思っていますし、仮に仕事だったとしても前々からわかってるはずだからそれに合わせて行動したらいいのにと思っています。

 

仕事が嘘だと思う理由は

●仕事先を聞いた時にしどろもどろになり、どこで働いてるかまで言いたくないと言われた

●終わる時間が2時だったり5時だったり夜だったりバラバラ

●子供が小さく(上の子は幼稚園、下の子はおそらくまだ通っていない)両親は働いているので預けられないと言っていたのに はじめた

●都合の悪い時だけ仕事が入る(急に入ることもしばしば)

●仕事中で連絡できないとよく言っているのに、仕事中に普通に電話に出る

●内職(は はじめの頃にはじめたと言い出したけどこれも嘘と思っている)と新しくはじめたという仕事の給料日(毎月5日だそう)が変わらない。

●仕事をはじめた割にはいっこうにお金がない(厳密にはお金はあると思うけど私には払いたくない)

 

手に職を持っていたり、よっぽど融通がきくところでない限り、預ける先のない幼稚園児とそれ以下の子供がいる人に外でできる仕事なんてあまりないと思っています。

※たくさんあったらすいません。

幼稚園なら2時か3時等決まった時間に帰ってきますし(以前は2時に迎えに行ってると言っていました)、延長預かりがあっても夜の8時まで預かってくれるとは考えにくいです。

※そんな幼稚園もたくさんあったらすいません。

 

ここで嘘を並べたてたり、本人に嘘だよねと言っても意味がなく、ただたださっさと返してくれたらいいので、このしょ~もないやりとりが早く終わればいいなと思っています。

 

ちなみに前回6月に「申請不足で入らない」「振り込まれたらすぐ返す」と言っていた児童手当(6月にはいつもの1万プラス2万返すと自分から言っていました)、いい加減入ってると思うし、なんならもう10月なので次の分まで入ってると思うのですが、いつもその場しのぎのセリフなのできれいさっぱり忘れているようです。

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

hayokaese.hatenadiary.com

 

 

 

 

【スポンサーリンク】