読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識ゼロの子育て主婦が借金回収に頑張ったブログ

債権者と債務者、どっちが貸している方かすら知らなかった、知識ほぼゼロの30代主婦が、貸したお金を丸4年かかって全額回収しました。子育てや日常等も書いています。

【スポンサーリンク】

シャンプーが盗まれる

生活

   f:id:hayokaese:20161019045302p:plain

忘れ物ついでに思い出したので。

 

我が家はスーパー銭湯が好きでよく行っていました。

もう半年くらい前の話です。

 

私は1日くらいシャンプーも洗顔も銭湯にある物でなんでもいいやと思うので、タオルと着替え以外何も持たず、夫と子供だけそれぞれ専用のシャンプーや石鹸を持って行っています。

子供はほぼ私と一緒に女湯に入るのですが、その日は「たまには(子供ぬきで)ゆっくりしたら」ということで珍しく子供は男湯に入りました。

 

楽しく入って、浴後はアイスやビールをおいしくいただいて帰ったのですが、帰ってから夫がシャンプーを忘れてきたことを思い出しました。

出る時に子供がさっさと出て行ったので、あわてて脱衣所まで追いかけたせいで忘れてしまったようです。

 

その銭湯ではないけど、私も洗顔を忘れたことがありましたが、だいたいすぐ見つかり、1週間くらい預かってくれます。

すぐ銭湯に電話して忘れ物を告げると「受付には届いていない」と。

親切にも「ちょっと探してきます」と言って下さり、折り返し電話をくれたけどなかったようです。

銭湯を後にしてから、ほんの30分くらいの話です。

 

「いいシャンプー(と言ってもスカルプDなので2つで8000円くらい。私は市販の1つ500円くらいのを使っているので比べるとかなり高額ですが)だから盗られたんだろね」と言うと「そんなん盗るやついないだろ」と夫。

でもいろんな人がいるので(義理母は最近玄関に置いていた高価でもなんでもない植木を盗まれたそうです)シャンプーを数分放置してあり誰も取りに来ないので、あ、ラッキーと思ってどなたかが持ってったんだろなと思っています。

これまた500円くらいですが、買ったばかりの子供のシャンプーも一緒に入っていたので、持ってった人は『あ、子供のも入ってる。悪いことしたな』とちょっとでも思ってくれてたらいいなと思いました。

が、そもそも持ってくくらいなのでそんな罪悪感はないですかね。

私は全然潔癖ではないですが、知らない人の使いかけのシャンプーとか(さらに石鹸、髭剃りも入っていたので)気持ち悪くないのかなとも思います。

翌日もそこの銭湯の方が調べて電話をかけて下さりましたが、やはり見つからなかったそうです。

たまたまあった数100円の割引券を持って行った時だったと思いますが、それ以上に高くついたスーパー銭湯でした。 

 

【スポンサーリンク】